まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

うつによるイライラを止める&リワークの感想

今回のブログはちょっと重めですが、、

現在、私はうつによって休職中で復職に向けて取り組んでいる最中です。

 

休職する前は仕事中もう何も考えることができないぐらい頭の中が混乱していたが

休職してから2~3か月もするとだいぶ落ち着いてきた。

 

ただ、私に関しては、一般的なうつのイメージであろう「気分の落ち込み」でなく、

職場に関する怒りや憎しみのような「イライラ」の症状が出てしまっている。

私の場合、気分の落ち込みは抗不安薬でなんとか抑えることができるのだが、

イライラだけはどうすることもできなく非常に困っていた。

 

f:id:marokoron:20200618223827p:plain

 

そこでイライラを抑えるために何かしたいと思い、

病院に相談したところ、

復職に向けて励んでいる人たちが集まる「仕事職場復帰支援プログラム(リワーク)」があると聞き、最近通い始めた。

 ※リワークは家に引きこもりがちなうつ病患者の中で外と話せるいい機会であり、

  いまのところ私はすごく楽しく通っている所存です。

 

 

そのリワーク中で、参加者各位が「最近困っていること」を挙げて、

参加者みんなで話し合う時間があった。

そこで私は「イライラを止める方法」について話したいといい、

みんなでそれについて話し合うことになった。

 

話し合いの流れは

私がイライラが発生する状況を話して、それに対してみんながイライラに対するアドバイスや、実際の体験談について話していくような感じだ。

 

そこで、皆さんから様々なアドバイスをいただいたが、みんな私のようにうつ病の時にイライラの症状に困っているだなと感じ、なんだか私をわかってくれる人がいてすごくうれしかった。

 ※みんな職場に対する不平不満だったり、自分の無力さに関する怒りだったりそういうことにイライラした経験があるとのこと。

 

 

話し合いのなかで、イライラしないためには

 ・とにかく一人の時間を作らない (一人でいると考えこんでしまう)

 ・運動する (ランニングや筋トレなど考えるひまがないものが良いかと)

   また○○km走るとかベンチプレス○○kg持ち上げるとか目標を立てると

   それに向かって頑張れるのでおすすめ

 がよいという話を聞いたので私もできる限り実践してみようと思う。

 (まずは人と会うためにリワークに通い続けることかな)

 

また何より良かったことは、

こんな風にうつの時にイライラやいかりに悩んでいるのは自分だけでないということがわかって、同じように気持ちがわかる人がいて気分が楽になった

 

 

みんなみんな戦っているんだなあと。

僕もできる範囲のことを少しづつやっていきたいと思った日でした。

 

f:id:marokoron:20200618231630p:plain