まろブログ

情報商材とアイドルが好きです。 それ以外にも日々のできごとを書きます。 現在子育て中なのでネットに張りつけません。

【スプラトゥーン2】ガチエリア攻略方法 (初心者・A帯向け)

f:id:marokoron:20200705184359p:plain

 

スプラトゥーン2のウデマエの話ですが、

ガチヤグラはS、ガチアサリとホコはA+なのに対して、

一番やっているガチエリアがなぜかA-からずっと上がれなくて苦労していました。

 ※一時期はSまでいったけどA-まで落とされた、、、

 

そこで最近ようやくウデマエAに上がれたので

A帯とのバトル中に気を付けたことについてまとめたいかと。

 

ちなみに使っている武器はクーゲルシュライバー・ヒュー(サブ:ビーコン / スペシャル:アメフラシ)

 

特に読んでもらいたい人

 ・スプラトゥーンに触れたての初心者

 ・A帯に上がりたい人

 ・A帯で勝ちたい人

ということでお願いします。 (あまり強くないし、上級者にとっては当たり前かと)

 

 

 

はじめに

ガチエリアの状況は以下の3つに別れると思います。

・均衡時 (初動)

・抑え時 (有利時)

・打開時 (不利時)

 

他のガチバトルとは違い、

チエリアを抑えている側が有利で打開する側が圧倒的に不利です。

なぜなら、ガチエリアを抑えられている時点で塗り状況が圧倒的に悪いからです。

 

 塗りが悪い => 相手が動きやすい => 裏どりされやすい

 塗りが悪い=> 相手に近づけない => キルしにくい

 

そのため、チームワークで塗りを良くして

抑えや打開を行っていきたいところです。

スプラトゥーンは塗りゲー!

 

 

均衡時 (初動)

まず初動は均衡状況になっているはずです。

そこで以下のことに気をつけました。

 

1. エリアを塗って塗り状況を良くする。

まずはエリアを塗って相手にプレッシャーをかけます。

ガチエリアはエリアを取れれば塗り状況が有利、

つまり、こちらのほうが有利になるので、

まずは塗りましょう。

 

2. 相手をキルする

初動時でキル取れる自信があるならキルします。

人数差さえつければ、それこそエリアを取りやすくなるため

積極的にキル狙いましょう。

 

 

抑え時

ガチエリアは抑えが有利なルールなんで、

初動でエリアさえ取れればまずは安心です。

 

ただ、味方の1落ちなどから

すぐに逆転されるため、以下のことを気を付けました。

 

1. 前線を徐々に上げる

周りの味方の状況を見ながら、徐々に前線を上げていきたいです。

ただ、基本は相手に突っ込むほど前線を上げる必要はないと思っています。

 ※相手はエリア側に近づいてくるため、基本的に自軍が突っ込む必要はないかと

 

私のような長射程より武器の人は短射程の武器が動きやすいように、

短射程武器の周りを塗ったり、相手の周りを塗り動きにくい状況を作るようにしたほうが良いかと。

余裕があるなら、相手をキルしたいところです。

 

2. (特にエリア内で)デスしない

デスは基本やってはいけませんが、エリア内でデスだけは絶対に避けたいです。

 エリアでデスする => エリアを取られやすくなる => 逆転される

という流れがあっという間にできてしまうため、もしデスするとしてもエリア外で。

 

3. 相手のスペシャルに合わせて自分のスペシャルを吐く

相手の打開はスペシャル起点が多いため、その打開を防ぐために

自分のスペシャルがたまっているなら

相手のスペシャルに合わせて吐くことを心掛けました。

 

クーゲルシュライバーのスペシャルはアメフラシのため、

アメフラシの場合はエリアを覆うように吐ければ相手の妨害に役に立つかと。

 

4. 最強の抑え リスキル

Bバスパークなどでやられた人も多いと思いますが、

相手が全落ちしたときなどは、リスキル (リスポーンキル) も狙ってみます。

 

リスキルできればエリアに近づけない、つまり勝ちにつながります。

そのため、狙える状況なら狙ってみましょう

 

ただ、味方が1落ち、2落ちしたときは自分もデスしないように

リスキル狙いで突っ込むのはやめます。

 

 抑え時はエリアに近づけさせず&とられないように

立ち回りたいところです。

 

 

打開時

個人的にガチエリアは打開が肝だと思っています。

エリアを取られると塗り状況が悪化するため、圧倒的に打開側が不利です。

 ※打開が下手で僕は負け続けたようなものです。。。

 

ただ、スペシャルは時間経過で溜まっていくので

スペシャル起点で打開したいです。

 

またエリアだけを塗って打開ではなく、

エリアに近づけさせないように塗ってようやく打開成功なので

頑張って打開したいところです。

 

また打開時は以下のことを気を付けました。

 

 1. 絶対にデスしない

打開時のデスは絶対にしないようにしました。

この状況での1対1交換は打開側の不利なだけなので

難しいですが、こちらは絶対に死なないように。

 

また、デスすると

 ・復帰まで時間がかかる

 ・スペシャルゲージが減る

などのデメリットもあるため、

どうしてもデスしそうならリスポーン地点に戻りましょう。

 

2. 人数差が大きいときは突っ込まない

例えば、自分側が1人になって、相手が4人生きていることもあるでしょう。

そんな時は自分は突っ込まないようにしました。

こんな状況でデスすると4人落ちしていることがわかり、相手がリスキルを狙ってくることもあるでしょう。

 

自分一人だけで突っ込んでも状況が良くなることもないので

まわりと協力しましょう。

  

3. まずは1キルから流れを作る

まずは自軍の有利ポジションから1キルを狙って人数差を作ってから

エリア内を塗っていきたいところです。

 

短射程武器は塗り状況が悪いと仕事をしにくいため、

頑張って中射程・長射程武器がキルを狙っていきたいところです。

 

4. 味方のスペシャルに重ねて自分のスペシャルを吐く

味方のスペシャルに重ねて自分のスペシャルを吐くことで、

スペシャルの効果が3倍にも4倍にもなります。

 

野良は味方のスペシャルに自分を重ねるか、

画面上部の味方のスぺがたまっているかをみて、

スペシャルを吐いていきましょう。

おそらく味方が合わせてくれると思います。

 

そして打開につないでいきましょう。

 

その他

1. とにかくデスしない

上記でも述べたように絶対にデスだけは避けたいところです。

ガチエリアではほかのガチマッチに比べてデスの重みが違います。

また、自分がデスすることで逆転されて負けなんてこともあり得ます。

まずはキルするよりもデスしないことを守っていきたいです。

 

2. 塗りで負けない

特に均衡時、打開時で塗り状況が負けてる場合が多いので

徐々に塗りをよくしましょう。

 

塗っていくことでスペシャルもたまるし

負けるときってたいてい塗りが負けてるときなので

積極的に塗っていきたい所存です。

 

3. マップを見る

マップを見て、どこで戦闘しているのかや、

どこの塗りが悪いかとか見ていきたいです。

 

また、裏どりしようとしている相手がいたりするので

そういうのをマップから読み取っていきたいです。

 

4.  (ある程度) 仲間を信用する

 

野良では難しいとは思いますが、仲間を信用しましょう。

仲間がキルできると信じて

自分がほかのところを塗ったり、ほかの相手を狙ったり、

仲間を援護したりしたいところです。

 

スプラトゥーンは自分だけで戦うゲームではなくチームで戦うゲームなので

仲間を信用することは大事かと思います。

 

これらのことをガチエリアで心掛けていきました。

 ※といっても私はA帯なので何も偉そうなことは言えませんが。

 

ウデマエ上げたら記事を書きたいかと。

 

また私も下手なのでアドバイスいただけたら、助かります。