まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

知らないと損をする!うつ病の医療費を低減する方法【自立支援医療制度】

f:id:marokoron:20200711094352p:plain

 

現在、うつ病で通院中ですが、

自立支援医療制度を申請し、加入しております。

 

ただ、精神病に

患っていると申請すること自体がおっくうで

申請できない方も多いと思います。

 

そこで私の経験と併せて

概要と申請方法についてまとめたいかと思います。

 

著者のプロフィール

職場の劣悪な環境でうつ病発症。

2020/11月から精神科に通い始める。

2021/3月~11月まで休職。

12月からは復帰してテレワークでだらだらと仕事をしている最中。

 

うつ病になると書類関係の作業が
非常にめんどくさくなるから気をつけてね。

 

 

  

1. 自立支援医療制度とは

 

おそらく精神病を患っていない人は知らないかと思いますが、

国には自立支援医療制度というものがあり、

精神病等に患っている人に向けて医療費の自己負担額を軽減する制度です。

 

精神病に患っているとお金の不安というのがどうしても付きまとうので、

その不安を低減する制度です。

 

具体的には以下です。

 1. 医療費の負担が3割から1割になる。(治療費&薬代の両方)

 2. 所得に応じて、1月の医療負担額が設定される。

 

より詳細に知りたい方は以下をご覧ください。

 

厚生労働省自立支援医療の概要

www.mhlw.go.jp

 

 

自立支援医療の自己負担額について (厚生労働省のページから)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/dl/01.pdf

 

 

 2. 申請方法

どのように申請するかについて

個人的に必要なものとその申請までの流れについて

私が行ったことをまとめました。

 

申請する人が準備する必要がある書類

1. 申請書

 私の自治体では市役所にて入手しました。

 

2. 医師の診断書

 通院している精神科の医師に記入してもらってください。

 私の場合は自分から診断書を書いてくださいと医師にお願いしました。

 ※自分から言わないと書いてくれないケースもあるとのことなので、自ら進んで言ったほうが確実かと思います。

 また診断書は全額自己負担となるためご注意ください。

 

3. 健康保険証

 

4. マイナンバーの確認書類

 私の場合、マイナンバーを確認できなかったので市役所で直接調べてもらいました。

  

申請の流れ

 

私の場合は以下の流れで自立支援医療制度を申請しました。

 1. 医師の診断書を書いてもらう

 2. 健康保険証を持って市役所に行く

 3. 申請書を記入する (マイナンバーは市役所の方が確認してくれました)

 

で終わりです。

 

審査が通りましたら2ヵ月後くらいに手帳が届きます。

今後、その手帳を病院、薬局に持っていけば医療費が低減されます。

また市役所にて1年ごとの更新する必要があるとのことです。

 

また、申請した日までさかのぼって1割負担にしてもらうことが可能になるので

病院、薬局にて払い戻しを受けてください。

 

 

3. デイケア申請の流れ

 

私の場合、診療を受けている病院とデイケアを受ける病院が違ったため

デイケアを追加しました。

 

私の自治体ではデイケア追加に申請書類を診療を受けている病院に書いてもらう必要があるとのことでした。

 

そのため市役所からその書類を受け取り

その後、医者に書類を書いてもらい、

市役所にて申請しました。

 

また自治体によっては何も書類が必要ない場合もあるので

必要かどうかは自治体に確認したほうが良いかと思います。

 

 

4. 自立医療支援のデメリットについて

 

この辺を知りたい方は多いと思いますが、

私の経験上、デメリットはないかと思います。

また市役所の方にも確認しましたが「デメリットはない」ことを言ってました。

 

 

 

 

 

最後になりますが

自治体によって申請方法が異なる場合もあるので

申請を準備する際に、自治体に確認したほうがいいと思います。

 ※『自立支援医療  住んでる市町村の名前』で検索すると問い合わせ先とかがわかるはずです。

 

何か間違っていることがありましたら、

コメント欄にて教えてくれると助かります。

 

 

 

ブログ内容が良いと思ったら、スターボタンとブックマークを付けてくれるとありがたいです。

また読者になってくれると助かります。