まろブログ

情報商材とアイドルが好きです。 それ以外にも日々のできごとを書きます。 現在子育て中なのでネットに張りつけません。

知らない人は損しているスマホ決済【auペイの感想】

 

本当にスマホ決済は得をするのか?

電子マネースマホ決済のキャッシュレスが流行っている。

そのため、流行に乗る意味でスマホ決済を使ってみた。

 

決済は簡単にできた&ポイントも貯まるし

今まで知らなくて損をしていた。

 

初めて使ってみた感想をいかに記載したいと思う。

 

 

 

 

初めに

私の携帯のキャリアがauであるのでauペイを使ってみた。

(なぜか) 10,000円チャージされていたのでそのお金を使って買い物した所感である。

 

 

スマホ決済のメリット

1. ポイントがたまる 

キャッシュレスの一番の利点がポイント還元である。

例えば、100円のものを買うと1ptたまる(この場合還元率 1%)。

お金を払う代わりにそのポイントを使って買い物をすることができる。

 

私の場合、ウエルシア薬局に行ってauペイにて400円程度の買い物をした。

合計40pt付与されていた。

 ※8月いっぱいまで還元率10%のキャンペーンを行っているため高還元率だった。

  auペイの支払い時の還元率は0.5~1.5%とのこと。

 

ただ、auイカードというクレカからチャージすると

更に1%還元される。そのため、最大基本還元率は2.5%とのこと。

 

2. 現金を持つ必要がない

スマホだけあればいいので財布を持つ必要がない。

そのためレジの前で小銭をじゃらじゃらすることなく

スムーズに会計することができる。

 

またお金を無くす必要もなく安心である。

 

3. 使用した履歴が残る

アプリに使用履歴が残るので

いつ、何のために、何に利用したかがわかる。

お金を管理したい人にはうってつけである。

また無駄遣いも防止できるだろう。

 

 

スマホ決済のデメリット

1. 使える店が限られている

スマホ決済に対応している店とそうではない店があるのがネックである。

たとえばauペイならマクドナルドとかスタバとかでは使えない。

ただ、コンビニ3社なら使えたりする。

 

各々のスマホ決済の種類と使用できる店は異なるので

気になるかたは調べておこう。

 

2. スマホの電池が切れると使えない

もちろんのことだが、スマホの電池が切れると使えなくなる。

そのため、電池の残量には気を付けよう。

 

3. 起動までに手間がかかる

これは私だけの話かもしれないが、

初めて利用したせいか、

支払うためのバーコードを表示するまでに結構時間がかかった。

 ※店員の前でスマホをいじるってのも抵抗があった、、、

 

ただ、財布の中を探すよりは時間がかからないかな。

もっと使用してスマートに払いたいところだ。

 

 

まとめ

スマホ決済はまだまだ使える店が限られているが、

ポイント還元が受けられるのでオススメ。

  auペイなら基本還元率0.5~2.5%と高い

 

また、auペイは還元率UPのキャンペーンも結構行っているので

ポイントもためやすい。

 

今後も積極的に利用したい。