まろブログ

情報商材とアイドルが好きです。 それ以外にも日々のできごとを書きます。 現在子育て中なのでネットに張りつけません。

知っておきたい お金の裏技 新常識 【MONOQLO 10月号】

僕のひそかに愛用しているMONOQLO という雑誌の10月号で

とても面白い記事を見つけた。

 

なんとお金の新常識を教えてくれるとのこと。

 

 

 

雑誌でお金の新常識については、

大きく3つの項目で構成されている。

 1. キャッシュレスの新常識

 2. 固定費カットの新常識

 3. 投資の新常識

 

 

1. キャッシュレスの新常識

いまやキャッシュレス戦国時代。

お得に生きるには高還元率のメインキャッシュカードと、

よく使う場所でお得になるサブカードを数枚持つのが良いとのこと。

 ※例えば通販でお得になるのは、このサブカードだとか書かれている。

 

QRコード・バーコード決済も同様に基本還元率の高さで選ぶべし。

 

どこのキャッシュカードやQRコード決済等がお得になるかは、

本を読んで選ぶのがよいかと。

 

ちなみに私は最近auペイを使用している。

詳細はこちら。

 

marokoron.hatenablog.com

 

ほかにもマイナポイントの決済サービスについて

詳しく書かれているので気になるかたは読んでみよう。

 

 

2. 固定費カットの新常識

固定費で高い割合を占めるのは以下の2つとのこと。

 

 ・携帯通信料

 ・保険料

 

これら2つについて詳細に書かれている。

具体的には格安SIMや、本当に必要な保険について

記載されている。

 

この項目で他に載っていたのが

コンビニクーポン(アプリ)、ふるさと納税である。

 

ふるさと納税の項目では各自治体のオススメ食材があり、

見ているだけでおいしそうだ。

 

とりあえず私はセブン、ローソン、ファミマのアプリをダウンロードした。

ふるさと納税についても積極的に取り入れていきたい。

 

 

3. 投資の新常識

はじめての投資として

 ・ポイント投資

 ・ロボアドバイザー投資 (ロボアド投資)

の2つが説明されていた。

 

Tポイントのようなポイントを使って投資を行うのがポイント投資。

コンピュータのAIにお任せして低リスク&楽に運用するのがロボアド投資。

 

2つとも低リスクで初心者にはオススメであるとのこと。

 

簡単な内容なので

私のようなド素人には興味深い記事になっている。

 

ただ、この情報だけで投資を行うのは危険なので

より専門知識を学んで投資していきたい所存だ。

 

 

 まとめ

・メインクレジットカードとよく使う場所に適したサブカードを持つのが良い。

QRコード・バーコード決済については基本還元率の高さで選ぶべし。

格安SIM、コンビニクーポン、保険会社の見直し、ふるさと納税を取りいれ

 固定費をカットしよう。

・初心者はポイント投資、ロボアドバイザー投資を行うのがオススメ。

 

僕もまずは固定費のカットからいきたいところである。

 

 

詳細はMONOQLO 10月号を買って要チェックだ。

 

 

MONOQLO (モノクロ) 2020年 10月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2020年 10月号 [雑誌]