まろブログ

情報商材とアイドルが好きです。 それ以外にも日々のできごとを書きます。 現在子育て中なのでネットに張りつけません。

ブログ収益化に必須!Google AdSense(アドセンス) に通るためにやったこと【無料版はてなブログについて】

今回は、私がGoogle AdSense(グーグルアドセンス)で合格するまでに

やったことについて書きました。

 

f:id:marokoron:20200929162910p:plain

 

Googleアドセンスはなぜだか無料版はてなブログと相性が悪かった。

そんな中、私も無料版はてなブログアドセンスに合格するまでに苦労しました。

 

今回は苦労しながらも、合格までたどり着いた経緯をまとめたいと思う。

 

 

 

1. 時系列

日にち 出来事 記事数 不合格の理由
2020/6/6 ブログ製作 - -
2020/6/30 不合格1回目 13 サイトの停止または利用不可
2020/8/25 不合格2回目 19 コンテンツ不足
2020/9/3 不合格3回目 26 サイトの停止または利用不可
2020/9/6 不合格4回目 28 サイトの停止または利用不可
2020/9/10 不合格5回目 30 サイトの停止または利用不可
2020/9/16 不合格6回目 31 サイトの停止または利用不可
2020/9/20 不合格7回目 32 サイトの停止または利用不可
2020/9/23 合格 32 -

 

ほとんど拒否の理由は「サイトの停止または利用不可」である。

最終的に合格するまで約3ヶ月、8回目の申請 2019/9/23でようやく合格。

諦めなければ承認されることが実感できました。

 

 

 2. アドセンス合格までに実施したこと

 具体的に行ったことは以下である。

 A. 記事数を増やす 

 B. プライバシーポリシー&お問い合わせフォームを設置

 C. ブログを軽くした。

 D. Google searchConsole (サーチコンソール)へ登録・サイトマップの送信

 

一番大事なことは項目D. サーチコンソールへの登録とサイトマップの送信であると思っている。

 

それぞれの詳細については以下に記載する。

 

A. 記事数を増やす 

8/25不合格時以降に実施。

当時の拒絶理由がコンテンツ不足ということで

記事数を増やすことに取り組んだ。

まずは30記事を目安に増やしていくことにしてみた。

 

B. プライバシーポリシー&お問い合わせフォームを設置

8/25不合格時以降に実施。

調べてみるとプライバシーポリシーとお問合せフォームはアドセンス承認後も必要になるということから設置した。

  

sinsetunapeito.hatenablog.com

この時、参考にしたブログがこちら。

 

C. ブログを軽くした。

9/16不合格時以降に実施。

 

この頃になるとなぜ私のブログが拒絶されているのかがわからなかった。

 

そこで、藁にもすがる思いでブログを軽くすることに決意。

参考にしたブログはこちら。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

トップページの記事数を1に減らす。

サイドバーのコンテンツを無くす。

記事下のはてなスター欄を廃止するなどした。

 

ただ私の場合、はてなスター欄を無くすことでモチベがなくなってしまった。

 

D. Google searchConsole (サーチコンソール)へ登録・サイトマップの送信

この中で一番重要だと感じていることである。

 

サーチコンソール自体は6/30の1回目不合格時にはすでに登録してあった。

サイトマップの送信は8/25不合格時に実施。

 

「ペイトのすすす。」さんを参考にし

送信したサイトマップは以下4つである。

 

 sitemap_index.xml

 sitemap.xml?page=1

 sitemap.xml

 sitemap_page.xml

 

しかし、sitemap_index.xml以外の3つはステータスが「取得できませんでした」となっていた。

 

また、8/23に最初のサイトマップ送信をしたのに

sitemap_indexの最終読み込み日時が

2020/6/28(最初にアドセンス申請した日時)となっていた。

つまり、ブログの書き始めの記事しか読み込んでくれなかった。

 

f:id:marokoron:20200929170937p:plain

 

そのまま、9/3~ 何度か申請するが

全て「サイトの利用停止または利用不可」で断られた。

 

9/20 7回目不合格後流石におかしいと思い、

サーチコンソールを調査。

 

サーチコンソール左側にあるインデックスのカバレッジを調べてみた。

すると、除外ページの一つに正規ページとして選択されてないものがあることが発覚

 

f:id:marokoron:20200929165229p:plain

 

調べてみると、sitemap_index.xmlが他のページと重複しているため、正規ページとして選択されていなかった。

重複してるページはsitemap.xmlとのこと。

 

f:id:marokoron:20200929164912p:plain


f:id:marokoron:20200929165026p:plain


理由としては、sitemap.xmlとsitemap_index.xmlを両方サイトマップに登録。

そのため、Google側ではsitemap.xmlを正規のサイトマップとして誤認しており、

sitemap_index.xmlサイトマップとして読み込んでくれなかった。

 

 

これと同時にrobots.txt及び下記のサイトを調べてみると、

sitemap_index.xmlサイトマップの正規ページとのことが発覚。

 

tsukumogatari.hatenablog.com

 

そのため正規ページであるsitemap_index.xmlだけを残し、

sitemap.xmlを含む他のページをサイトマップから削除。

 

f:id:marokoron:20200929165837p:plain

そうすると最終読み込み日時が9/20となって

最新のブログ記事まで読んでくれるようになった。

 

その後、Googleアドセンスに申請し

ようやく9/23にグーグルアドセンスに合格することができた。

 

 

3. まとめ

無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格することは苦労するが

下のことを実施することで合格できると思う。

 ・Google searchConsole(サーチコンソール)へ登録

 ・サイトマップを送信

 ・送信するサイトマップはsitemap_index.xml のみ

 ・諦めない心

 

特に重要なのは下2つの項目だと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

もしこの記事がよかったら、読者になってくれる&はてなスターをくれると

すごく励みになりますのでよろしくお願いします。