まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

【あつ森】キャンプサイト厳選はどれくらい性格が被るのか調査した

あつまれ!どうぶつの森(以下、あつ森)では住民にこだわる人が多い。

好きな住民がいるだけで、ゲーム中のモチベーションがあがるものだ。

 

そのあつ森は、以下の2つの方法にて住民厳選をすることができる。

 

1. マイルチケットによる厳選 (離島ガチャ)

2. キャンプサイトによる厳選 (キャンプサイト厳選) 

 

1. 離島ガチャについては、マイルチケットを使い別の島に行くことで

その島にいる住民を勧誘することができる。

しかし、出てくる住民が完全にランダムなため、

欲しい住民が出るかどうかは運で決まる。

 

しかし、その他にも

2. キャンプサイト厳選というものがある。

こちらは、欲しい住民の性格をキャンプサイトに呼びまくって厳選するものである。

今回の記事はそちらを使って住民厳選を行ったことをまとめる。

 

  

1. 背景

キャンプサイト厳選を行う前の住民は以下のとおりである。

 

f:id:marokoron:20201009163021j:plain

 

・1ごう          (はきはき系)

・メイ            (ふつう系)

・リカルド     (キザ系)

・ロボ            (コワイ系)

ビアンカ     (オトナ系)

・ペーター     (ぼんやり系)

ジェシカ     (アネキ系) 

・ジュン         (キザ系)

・リリィ         (ふつう系)

 

・はきはき系:1人

・ふつう系    :2人

・キザ系        :2人

・コワイ系     :1人

・オトナ系   :1人

・ぼんやり系  :1人

・アネキ系     :1人

 

というように、他の性格の住民はそろえたが、

「げんき系」の住民がいない状態で行った。

 

なお、欲しい住民はオオカミの新キャラ モニカ(性格:げんき系)。

新キャラのためamiboカードがなく、ゲーム内で厳選するしかないため、

キャンプサイト厳選を行った。

 

2. キャンプサイト厳選の方法

以下の方法でキャンプサイト厳選を行った。

 

① 現在の日時から5日進め、時刻を4:58にする。

② すぐにゲームを起動する。

③ 最速で起動すると4:59になるので、そこでしずえさんの話を聞く。

  →キャンプサイトに人がやってきた場合④Aに進む

  →キャンプサイトに人がやってこない場合④Bに進む

 

4:59にキャンプサイトに人がやってきた場合

④A すぐにセーブしゲームを終了。時刻を3:00に合わせ再起動

⑤A キャンプサイトの住民を確認する。欲しい住民の場合は終わり。

  違う住民の場合は①に戻る。

 

キャンプサイトに人がやってこなかった場合

④B 時刻5:00になるまで待ち、5:00のしずえさんのアナウンスを聞く。

  欲しい住民がやってきた場合は、キャンプサイトを確認する。

  欲しい住民の場合は終わり、違った場合は①に戻る。

  なお、住民がやってこなかった場合も①に戻る。

 

ちなみにモニカを呼ぶまでに

かかった時間は1日2~3時間くらいで4日間かかった。(トータル12~15時間くらい)

 

3. 結果

来た住民の一覧、種族、性格及び日時は以下の通り。

 

f:id:marokoron:20201009160056p:plain

 

55回目の来訪でモニカを呼ぶことができた。

 

f:id:marokoron:20201009164822j:plain

 

 

また来訪者を性格別にグラフにすると以下の通り。

 f:id:marokoron:20201009155928p:plain

 

げんき系は55人中、29人やってきて来訪者全体の約53%と半分以上の確率で

島にいない性格の住民がやってくる結果となった。

 

また、私の島にはキザ系やふつう系が2名ずついたが、

げんき系以外に来訪者の性格には偏りはなさそうである。

 

また来訪者の種族別は以下の通り。

f:id:marokoron:20201009155948p:plain

合計種族数が多いネコやウサギが多くやってきたくらいで、

キャンプサイトに来る種族は偏りはなさそう。 

 

4. まとめ

 

1. ある性格の住民を島からいなくすることで、その性格の住民がキャンプサイトに来る確率が上がる。

2. キャンプサイトに来る動物の種族は関係がない。

3. 性格が一巡するまで、キャンプサイトには同じ住民はやってこない。

 

メリット

・欲しい住民の性格を島からいなくすることで、その性格の動物がやってきやすくなる。

 そのため離島ガチャに比べて厳選は楽である。

・粘り続けていれば必ずほしい住民がやってくる。

 

 

また今回の記事では触れなかったが、

以下のデメリットもある。

 

デメリット

・欲しい性格の住民が島にいる状態だと厳選に時間がかかる。

・時間を進める必要がある。

・部屋にゴキブリがわく。

・手紙の未読が増え、管理するのがめんどくさい。

・島に雑草や花がいっぱい生える。

 

 

f:id:marokoron:20201009164758j:plain

花が生えすぎて処分するのがめんどくさかった、、、

 

 

島をほったらかしにするのに見合うくらいに

住民がやってくるのは魅力的なので、

抵抗がない人はぜひやってみてほしい。