まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

【アナタの悩み解決します】見ないほうが良い掲示板 5chをやめる方法

 

f:id:marokoron:20201014000159p:plain

 


 

私は15年間くらい、5ちゃんねる (5ch)、昔は2ちゃんねる (2ch) というネット掲示板に依存していた。

具体的には一日8時間以上も見ていた時もあったくらいだ。

 

しかし、余計な情報に振り回されていると思い

最近になって ごちゃんねる を見ることをやめた。

 

その際、「たった1つ」のことだけを行った。

 

その「たった1つ」のこととは、

5chを見るアプリをスマホから消したことである。

 

 5chを見るアプリ(5chサイトビューワー) を消す

⇒ 5chが見られない

⇒ 5ch依存が治る

 

当たり前なことだが

たったこれだけで依存症は治る。

 

「5ch見るのをやめたいけど、そんなことできないよ」って言う人は

完全に依存している。

5chとは距離を置くべきなので

今すぐにアプリを消そう。

 

 

「そこまで言われても5ch見るのやめられないし、アプリ消したくない」という人へ。

私が5chを見ないことで得られたことなどを体験したので参考になればと思う。

 

この記事を見て、納得したらアプリを消すことをお勧めしたい。

 

  

 

1. 5chを見るのをやめた理由

 

冒頭にも書いたが、余計な情報に振り回されたくなかったからである。

 

5chを見ていると、

「妬み」「憎しみ」「恨み」などのマイナスな感情や

「デマ」「フェイクニュース」などのいらない情報に多く触れることがあった。

 

「朱に交われば赤くなる」というのは真実で

そんな人たちと関わっていたので

自分自身もあらゆることに「妬み」「憎しみ」「恨み」を抱くようになった。

そして、ひねくれた性格になってしまった。

 

具体的には

 「大儲けしているYouTuberやVTuber

 「社会的に成功している有名人」

 「名声を得ている著名人」

などに「妬み」を抱くようになってしまって、精神的には健全ではない。

正直言って辛かった。

 

しかしこの「妬み」というのは何のプラスにもならない。

ただ、居酒屋で愚痴を言っているのと同じものだ。

 

私にとってプラスにならないなら

この「妬み」の元となる情報を入手しなければよい。

 

そんな理由で不要な情報や感情を避けるために

私は5chを見るのをやめることを決心。

 

2. 5ch依存症を治した方法とそのメリット

 

前述したとおり、5ch依存を治す方法はサイトビューワーを消したことのみである。

 

そのメリットは以下の通り。

 

・「妬み」などを生み出す情報に触れなくなったので、

 快適に日々を送れるようになった。

・デマニュースに触れる機会が減った。

・5chを見る時間を他のことに使えるようになった。

 

基本的には良い側面が多かった。

 

しかし、デメリットもある。

・ニュースの入手速度が落ちた。

・ゲームの小さな裏技などニッチな情報が手に入りにくくなった。

 

しかし、情報はスマートニュースとかで入手したほうが正確だし良い。

ニッチな情報についてはTwitterGoogle先生に頼るしかないかなと思っている。

 

3. まとめ

 

・5ch依存を治す方法は5chサイトビューワーをスマホから消すだけでよい。

 

・5chを見ないことで得られたことは、

 ネットの余計な情報やマイナスな情報に振り回されなくなった。

 

・ただし、見なくなったことで情報を入手する速度が落ちた。

 しかしながら、スマートニュースなどを見たほうが

 正確な情報が手に入るので良い。

 

そんなわけで、5ch依存症を治したことで良い生活を送れている。

ちょっとでもメリットがあると思う人がいたら、まずはアプリを消してみてはいかが?

 

 

 

2021/8/7 追記

ちなみに  にちゃんねる、ごちゃんねるのような

匿名掲示板をやめることの

一番のメリットは性格がマトモになることだよ!

 

他にも一つのネットサイト

ヤフコメ

Twitter

インスタ

TikTok

YouTubeコメ欄

JINやはちま といったまとめブログなどなど

 

とある一つのものに依存することはやめたほうがいいね。

情報や性格が偏るからね。