まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

Twitter投稿に #ブログ初心者 を使わないほうが良い理由

f:id:marokoron:20201204191813p:plain

 

Twitterを利用しているブロガーなら

  #ブログ初心者

というタグは見たことあるだろう。

 

僕も前まではこのタグを使っていた。

しかし僕は使うのをやめた。

 

というかまともにブログを運営したい人は

このタグは使うべきではない。

 

なぜならあなたのブログのことは

一切興味がない人が集まってくるだけだからだ。

 

ここではブログの興味があることの尺度として

ブログ閲覧数をベースにしていく。

 

 

1. 「いいね」は稼げてもブログ閲覧数は稼げない

 

このタグを使うと大量の「いいね」がつくため

利用している人は多いだろう。

 

でもフォロワー外から「いいね」つけてくるやつなんて

十中八九フォロワーを稼ぎたいだけの「意識高い系」だ。

 

だからフォロワー数にしか興味がないので

「いいね」が増えても

ブログの閲覧数は増えることはない。

 

 

2. 「意識高い系」に利用される

 

むしろ『この人は#ブログ初心者なんて使ってる情弱だ』なんて思われて

胡散臭い「意識高い系」の人たちが押し寄せてくる。

 

Twitterをやっている人の意識高い系は

 フォロワー数=戦闘力

としか思っていない。

 

ありとあらゆる手で情弱ブロガーをエサにし、

自分の養分(フォロワー)にしようとしてくる。

 

養分のブログやプロフィールなんて

一切興味がないので

ブログの閲覧数が増えることはない。

 

3. 迷惑DMが飛んでくる

 

またそんな人には

DMで迷惑メッセージが飛んでくる。

 

私もブログ界隈?から

変なDMが送られてきたことがある。

 

「フォローありがとうございます。

 私は○○をしていますが、

 まろさんはどうしてブログ始めようとしたのですか?」

 

うーん、いきなり自分語りしてきて怪しい。。

 

不思議に思って

こんな人のプロフィールみてみる。

大体こんな感じだ。

 

副業で月収800万円達成

高校卒業後企業で働くがパワハラで退社

その後ネットビジネスをし始めるが詐欺に騙され100万円の借金を抱える

絶望の中 一からビジネスを学ぶ

現在フリーランス・ブロガーとしてノマド生活を満喫

 

幸せになりたい方は↓

Line@

 

プロフィール見ても

 「楽にお金を稼いでますよー」

 「お金が好きですよー」

といったお金に関する情報しかない。

情報量0 「トートロジー」である。

 

正直言って私は全く興味がわかない。

こんな奴からDM送られてきても信用できない。

 

というかブロガーって書いてあるのに

ブログ載せてない人もいるし何なんだろう。

 

この人たちは金稼ぎしか興味がないので

ブログの閲覧数が増えることはない。

 

 

4. まとめ

 

#ブログ初心者というタグは

「いいね」は稼げても、ブログに興味のない人が集まるだけ。

また情弱ブロガーであると言っているようなもの。

意識高い系に食われてしまうだけ。