まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

心に響いた名曲 日向坂46 JOYFUL LOVE 【日向坂 ジョイフルラブ】

はてなブログに投稿しました #はてなブログ

http:// https://ototoy.jp/news/94118より引用

    

 

 

うつ病の人はポジティブな曲を聴けば治るだろう」

この認識は間違いだ。

 

 

私がうつの時には

・元気が出る曲、

・ポジティブな曲、

・テンションが上がる曲

こんなのは聴く気もしなかった。

なにが「ガッツだぜ」だよ。

こっちはガッツ出せないから休んでるんだ。

 

また映画「モテキ」には

「弱っている時に聴くアイドルソングは麻薬」

という名言があるが、こんなのもクソくらえ。

 

弱ってるとき、うつな時に

「日本の未来はWow Wow Wow Wow」とか

「未来はそんな悪くないよ」なんて歌われても

私には関係ないし勝手に歌ってろって感じだ。

 

そんな偏見まみれで、ひねくれた私でも

たった一つだけ心に響いた本当の曲がある。

日向坂46 の JOYFUL LOVE。

 

www.youtube.com

 

もともとは「日向坂46」前身の「けやき坂46」の曲で

歴史がある歌。

 

この歌の歌詞を聴いて

僕は純粋に感動した。

というのもこの曲を聴くと

僕を支えてくれた大切な嫁の存在を思い出す。

 

 

大切な人がいるひとなら

本当に感動するから聴いてほしい。

 

 

僕の実体験と併せた感想。

 

まずは1番 Bメロね。

誰も生きてれば嫌なこととか
傷つくこといくつもあるよ
だけど君と出会ってから変わった
俯(うつむ)くより顔を上げた方が人生は楽しいんだ

                        出典:日向坂46 / JOYFUL LOVE

 

うつになるほど私は嫌なことがあった。

けど「うつむくより顔を上げたほうが楽しい」こと。

それは嫁(君) がいたからこそ気づけたこと。

 

サビ。

どんな悲しみだって そっと包み込んでしまうよ
理由(わけ)なんか言わなくても すべてをわかってくれる
君がしあわせならば そう僕もしあわせな気がする
風が木々を揺らすように 笑顔は連鎖して行く

                        出典:日向坂46 / JOYFUL LOVE

 

僕の悲しみ、辛さを嫁の優しさが包んでくれる。

そんな彼女といっしょにいるだけで幸せだ。

 

僕は仕事が全然できなくて毎日怒られていた。

でもそんなものは関係ないんだ。

幸せになるには嫁と僕が幸せであることなんだと

この歌に気づかされた。

 

2番Aメロ

本当のやさしさは してあげることではなくて
何(なん)にもしなくても 穏やかになれることだろう

                        出典:日向坂46 / JOYFUL LOVE

 

これは特にうつ病のひとなら共感できる。

無理に構ってほしいと逆につらくなる。

ただ温かく見守ってほしいんだ。

だから僕は復職できたのかな。

 

ずっと難しく考えていた
痛みからの立ち直り方
ある日 君を見てるうちに気づいた
今日のことはすぐ忘れた方が 明日(あす)また楽しくなる

                        出典:日向坂46 / JOYFUL LOVE

 

僕はずっとどうやったら

うつにかかってしまったのかや

うつが回復するのかを考えていた。

でもそんな過去にすがるのではなくて、

未来のことを考えたほうが絶対に楽しいんだと

 

そんな思いやりには 僕はどう返せばいいのか?
辛いことあった時は理屈じゃ解決しない
君が微笑むだけで何だって許せてしまうんだ
まるで木漏れ日のように温かい気持ちになれる

                        出典:日向坂46 / JOYFUL LOVE

 

こんな僕でも支えてくれた嫁には

僕はどう思いやりを返せばいいのか

昔ははっきりとわからなかった。

 

でもこの歌は

大切な人が笑顔なだけで温かい気持ち

だから僕が幸せにいることが

嫁に一番幸せを与えてることなんだと。

 

  

嫁のことを想いながら

この曲を聴くと、どうしても涙が出てしまう。

前を向くこと、嫁ちゃんと一緒に前を向くこと

それが一番大事だと感じさせる大切な曲。

 

ありがとう日向坂。

 

 

そんな曲を聴くにはこちらのCDアルバム「ひなたざか」を買ってほしい。

※すべてのアルバムに入っているよ。

 ちなみに「ひなたざか」は

 タイプB盤が好き。

 カッコいい曲が多いから

 ぜひ買ってほしい。

 

 

ひなたざか (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

ひなたざか (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: CD
 

 

 

ひなたざか (TYPE-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

ひなたざか (TYPE-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: CD
 

 

 

ひなたざか (通常盤) (特典なし)

ひなたざか (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:日向坂46
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: CD
 

 

ちなみに、嫁は「アイドルにハマってる私」が嫌いなんで

この話ができないのが辛いところ。