まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

復職できたきっかけ

f:id:marokoron:20201213191519p:plain




9か月くらい仕事を休んでいたが

そのときは本当につらかった。

 

日々減っていくお金。

社会のどこにも所属していないという不安感。

 

そんな先の見えない中で

ようやく復職することができた。

 

そんな抜け出せたきっかけになったことを

ブログにまとめた。

同じように苦しんでいる人は少しでも参考になればと思う。

 

 

家族

嫁の存在が大切だと実感。

数えきれないほど愚痴を言ったが、

そんなときでも心の支えになった。

イライラしたりして迷惑かけたが

そんな僕でも支えてくれた嫁に感謝したい。

家族がいたから生きられたようなもの。 

 

ハムスター 

復職1ヵ月前くらいだがハムスターを飼い始めた。

これが本当にかわいくてたまらない。

ハムちゃんのために復職しようと思う気持ちにも。

ハムスター用インスタのアカウントを作りたいのがちょっとした夢。 

 

 

お金

家族とハムスターといった命の次くらいにお金は重要。

「お金があるとうつは治る」とか言われているけど

ある意味本当のこと。

というかお金がないと精神的に不安になるので

治るものも治らない。

 

なのでそういう人を助けるためにも

自立医療支援制度という医療費低減制度がある。

 

こちらも参考に。

marokoron.hatenablog.com

 

ゲーム

趣味として気晴らしとして。

特にスプラトゥーンが好き。

負けた時イライラすると評判だが、

僕はその怒りよりも普段の怒りの方が大きかったから

楽しめてやれた。

 

ただ、ずっと引きこもってゲームばかりやってると

充実感がなくなる。

他の趣味(特に運動系) と併せて行ったほうがよいかと。

 

日向坂46

昔大ハマりしていたアイドルの追っかけをしていたが、

今の嫁と交際をきっかけにやめてしまっていた。

 

そんな中、深夜テレビ「日向坂で会いましょう」を見て面白くてハマってしまった。

でも妻のいる前でこの話できないのが辛み。

 

リワーク

やっぱり一人でいるより誰かと話したほうが

心が豊かになる。

 

また認知行動療法や復職の仕方といった

普段の生活で触れないようなことを

学べて面白かったのもある。

 

marokoron.hatenablog.com

 

睡眠

心が弱ったら寝る。

とにかく寝る。

寝ればたいていのことは解決する。

 

YouTube

ひまつぶしに最適。ラジオ感覚で聴けるのが素晴らしい。

ただ、高額スパチャ(投げ銭)が投げられていると

クソ腹立つんでブラウザバックする。

YouTuberが気に入らないことを除けばだらだら見れるコンテンツ。

 

お薬

症状の緩和に役立ってたはず。

抗うつ剤の効果はあまり実感なかったが

気分安定薬はめちゃくちゃ効果あった。

ワイパックスコントミンが即効性あると思ってる。

 

 

本は知識を教えてくれるが、意識を外に向けてくれるので

イライラしなくて済む。

 

特に助かったのが「嫌われる勇気」幸せになる勇気」

鬱になる前は僕はみんなに好かれるように動いていた。

でもこの本を読んで八方美人になる必要はないことを知った。

 

一番大切なのは「家族(妻とハムスター)」だから

他の人に嫌われてもその二つだけは守りたい。

 

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 

幸せになる勇気

幸せになる勇気

 

 

 

職場の理解 

職場が私の症状をある程度理解してくれたのが

最後の決め手となった。

もっと変な職場だったら今頃どうなってたかなあ。

 

とりあえず今のうつ病が落ち着くまでは今の職場に居ようと思う。 

 

 

 

 

というわけでそんなこんなで

色々な人や娯楽の助けがあってなんとか生きられてる。

 

 

書いてみて改めて感じたが

少しでもこの世に引き留める事や人がいたことに

気づけたことが私にとって幸せだった。

 

最後に

これを見ている人、この世には

まだあなたを助けよう、この世に居させようとしているものが

たくさんあるはずである。

 

気づくのは難しいとは思ってる。

でも必ず支えになるものはあるから。

 

休息・ココロサプリ専門店♪しっかり休息できる幸せ、上質な休息をサポート!リラクミンナイト