まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

なぜマコなり社長はイケハヤになれなかったのか 【仮想通貨TITAN 逆神のイケハヤ】

 

f:id:marokoron:20210120190906j:plain

 

連日話題のマコなり社長

というのもUNCOMMONという講座を売りはじめたが、それが高額情報商材と似ているので炎上している。

 

その講座内容とマコなり社長はどんな人物なのかということを調べていくうちに、元祖炎上情報商材イケダハヤト(イケハヤ)に比べて負けていることに気づいた。 

 

 

 

 

1. UNCOMMON 講座内容

 

UNCOMMONのサイトはこちら。

un-common.jp

 

サイトはかっこいい感じだが大切なのは中身だ。

 

授業内容はこうである。

 

f:id:marokoron:20210118142500p:plain

UNCOMMONより引用

 

なんでも

「思考力」「文章力」「コミュニケーション力」が身につくという。

"圧倒的成長"が期待できるみたいだ。

 

でも冷静に考えてみ?

それって「企業の研修」で受けたほうが良くないか?

・お金貰いながら研修を受けられる

・お金払ってスキルを身につける

どちらが良いかは明白だよね。

 

というか研修を受けなくても、仕事してたら、学校に通ってたら嫌でも「思考力」「文書力」「コミュニケーション力」が必要とされる。

まずは職場や学校で頑張ったほうがいいのでは。

 

そして学習時間。

平日は朝7時~7時半、夜20時~21時半

そして休日は9時~11時。

 

f:id:marokoron:20210119110954p:plain

UNCOMMONより引用

 

 

こんなの受けられるの

学生かニートか老人くらいじゃね?

家族を持ってたり仕事してたらこの時間拘束は厳しくないか?

 

まあ"圧倒的成長"を望んでいる人たちなら、企業の研修が不十分だったり時間を作れたりするだろうけど。

 

 

2. UNCOMMONの料金

さてUNCOMMONの料金はこちら。

ここが一番炎上しているポイントである。

f:id:marokoron:20210119171000p:plain

UNCOMMONより引用

 

な、なんと158,000円!

たっか。

これ情報商材だろ。

 

この料金で買えるものといったら

大きめの冷蔵庫が買える

kakaku.com

 

 

55インチのテレビも買える。

kakaku.com

 

"圧倒的な成長"とやらでこれ以上の豊かな暮らしが望めるのだろうか。

 

自分の家族や親族がこんなのに参加しているとしたらどう思うか考えてみ?

"圧倒的成長"より目の前の少しの幸せをつかむほうが有意義ではないか。

こんな講座よりテレビや冷蔵庫買ってあげたほうが喜ぶはず。

 

ぱっと見た感じ僕には必要ないかな。

 

ここからは本題。

イケダハヤト(イケハヤ) との違い、

なぜマコなり社長はイケハヤに勝てないのかについて。

 

 

3. なぜマコなり社長はイケハヤに勝てないのか

 

「面白み、ツッコミどころが少ない」

 

これが理由だ。

 

まずイケダハヤト(通称イケハヤ)について調べてみる。

Wikipediaを見てみよう。

イケダ ハヤト1986年 - )は日本の情報商材販売員[3]金融商品勧誘員[2][4]中国原産NMNサプリ販売員[5]アフィリエイタービックイシューオンライン編集[6]。本名は漢字表記の池田勇人(いけだはやと)[7]

高知県長岡郡本山町本山893番地1に拠点を置く合同会社日本の田舎は資本主義のフロンティアだ法人番号:2490003001052)代表[7]YouTubeチャンネル「イケハヤ大学」を運営しているが、登録者数は非公開[8]

イケダハヤト - Wikipediaより引用

 

なにしてるかさっぱりわからなくて笑える。

 

強いてわかるのは高地にいてYouTubeを運営していることくらいか。

 

そしてマコなり社長とイケハヤのYoutube画面。

 

マコなり社長

f:id:marokoron:20210119172727p:plain

 

まあよくいる情報商材系、ビジネス系のYoutuberだよね。

登録者数も90万人近くとかなり人気。

でもきちんとまとまっていてツッコミどころも少ない。

 

一方でイケハヤ大学を見てみる。

 

イケハヤ大学 

f:id:marokoron:20210119172638p:plain

 

文字よりもハンチング帽を被ったおっさんのほうが目立っていて草。

また登録者数を隠していたりしてYoutuberとして怪しさ万歳。 

 

もうこれだけで「面白み」が溢れる。

ハンチング帽=イケハヤという等式が作られる。

 

そして肝心のUNCOMMON宣伝動画。 

 

www.youtube.com

 

サムネイルは真面目。

タイトルも真面目。

なんというか終始真面目。

ただ何言ってるかよくわからん。

マコなり社長こそUNCOMMON受講したほうが良いんじゃないか。

 

一方でイケハヤ。

www.youtube.com

 

もうサムネイルからしてみてもうインパクトが違うよね。

早口で語って何言ってるかよくわからんし。

見た目のインパクトは強いし。

自分が情報商材屋みたいなことしてるくせに情報商材擁護しているし。

明らかにイケハヤのほうがツッコミどころ多くて面白い。

 

それに対してマコなり社長の動画は面白くない。

ただ真面目に自分の商品を売りつけているだけ。

 

イケハヤくらいのネタ動画上げるなら面白いのに

妙に真面目だから炎上してしまう。

こんな真面目ならツッコミどころがなくて面白みがない。

界隈から残されてしまう。

 

あーあマコなり社長はYoutubeで無料で意識高い系を煽ってればそれなりで暮らしていけたのにもったいない。

 

怪しげな界隈で長い間生きているイケハヤは強いと感じさせる出来事でした。

 

 

2021/4/5 追記

似たような記事も出してます。よかったら見てね。

marokoron.hatenablog.com

 

marokoron.hatenablog.com

 

 

2021/5/19 追記 

イケハヤとうとう終わるか!? 

 

 

2021/6/17 追記

イケハヤ先生 逆神を発揮!!

仮想通貨TITAN 大暴落!!

 

そして鍵垢に

 

ここまでのネタを出来るのはイケハヤ先生はあちゅう しかいないね。

やっぱりそこらの情報商材屋が勝てる人材ではないわ。

 

2021/6/20 追記

イケハヤのファンに向けてラブレターを書きました。

marokoron.hatenablog.com