まろブログ

この1ヶ月でPV数が5倍になりました。書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。考えるのが得意

詐欺られて養分になる前に知っておきたい情報商材屋の特徴7選

ブログを始めてから、Twitterランドでは人生の一発逆転を狙ったカモどもを狩っている詐欺師がたくさんいることに気づいた。

「これを使えば儲かりますよ」「これを使えばTwitterのフォロワーが増えますよ」とかとか。

 

f:id:marokoron:20210321094009j:plainf:id:marokoron:20210321094012j:plain

 

 

怪しげな界隈を見ているうちに面白い共通点を見つけたん羅列してみる。

少なくとも僕はこういう界隈と避けて生きていくためにも。

 

  

共通点1:エピソード

この界隈の人たちってなぜか同じような人生を歩んでいる。

大体こんな感じだ。

 

社畜になったが充実感がなく日々の生活に不満

② このままで良いのかと悩んだり、仕事イジメられ、うつ気味になる

③ そんな中、自由に暮らしているノマドを見て一発逆転を狙う

④ 独学or変な人からプログラミングetc.を学ぶ

⑤ 成果が出なかったり、騙されたりする

⑥ 諦めかけているとなぜか信用できるメンターに出会う

⑦ メンターのもと学んだ結果、人生大逆転もともとの仕事以上の年収を稼ぐ

 

どいつもこいつも金太郎飴みたいなエピソード。

つまんない人生送ってるね。 

 

 

あと、この界隈見てると20代でも月収〇〇万の金持ちだらけだし。

こいつらって日本の平均年収400万くらいなの知ってるのかな?

界隈の言っていることが本当なら、この国に貧乏人なんて居ないぞ。

doda.jp

 

 

更にひどいのになると全く同じ文章でエピソードを書いている。

これは別人だが同じ文章で書いてある自己紹介。

f:id:marokoron:20210317073248j:image

 

おそらく買った情報商材に「この文章で書けばよい」というテンプレがあるんだよね。

それをまんまコピーしただけだよね。

 

せめて自己紹介くらいは自分で書きなよ。

 

 

共通点2:行動あるのみ

 

「悩んでるなら、考える暇があるなら行動しろ。」

 と界隈の人はよく言う。 

 

行動することは重要だけど、考えもせずに行動するってそれって動物じゃね?

ちょっとでもいいから立ち止まって考えよう。

 

ただ行動することの注意点は詳しくはこっちでも書いた。

marokoron.hatenablog.com

 

この本の言うことを盲信している人は、猪突猛進しかできない動物であるべきだと信じ込んでいる人。

 

 

共通点3:挑戦して失敗しまくれ

 

確かに挑戦することは大切。

失敗することで学べることもある。

 

でもこの点がおかしいところを2つ言いたい。

まず失敗前提で動いている時点で負けだ。

失敗はしないように動かないと。

 

次に失敗したときのリスクを全く考えていない点。

失敗するにしてもリスクが大きいと取り返しのつかなくなることも多い。

失敗して自分個人が苦しむだけならまだ良いが、

家族とかに迷惑をかけたりしたらどうなんだろうね。

 

 

だからこの界隈の人達が、むやみやたらに他人に対して「いっぱい失敗しまくれ」とかいうのは無責任だな。

相手の状況もよく知らないで、不特定多数に「失敗しまくれ」というのは僕は言えないなあ。

 

 

共通点4:継続したものが成功している

 

『"継続した人"が"成功した人"』ではなく

『"成功した人"を"継続できた人"』と言っているだけ。

 

失敗したら「努力不足」「継続してない」と言い切ればいい。

そもそも"成功"とか"継続"とかこれも具体的じゃないのでなんとでも言いようがある。

 

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」

anond.hatelabo.jp

 

ワタミ社長と言っていることは変わらねえな。

 

 

共通点5:友達・家族と離し孤立させる

 

界隈の人はよく言う。

 

「自分が挑戦していることを友達や家族は悪く言う。だから縁を切れ」

 

そしてメンター(師匠)のいうこと信じ込ませる。

洗脳行為だ。

 

外部との連絡手段を断つというのは犯罪の常套手段。

これらの事件なんかも外部との連絡手段を断っている。 

 

閲覧注意

黒い看護婦 - Wikipedia

北九州監禁殺人事件 - Wikipedia

 

  

共通点6:お金のことをつぶやく

 

普通の社会で「私は年収8桁」とか「月収100万」とか話す人が君の周りにいるか?

話してもないのに、こういう話する人なんてマウンティング取りたいだけのロクでもないやつしかいない。

もし居たとしたら、君もロクでもないやつと絡んでいるだけだが。

 

共通点7:資料の文字数を誇る 

 

パワポの枚数が多い

ブログの文字数が多い

 

文字数が多いから素晴らしい中身だってことじゃないで。

 

そんなことより短く相手に伝える

簡素に伝えるということのほうがもっと重要やで。

 

こういう人ってプログラムのコードも長い方が良いとかいうのかな。 

 

 

最後に

 

そんなこんなで騙そうとしている人の共通点をあげてみた。

 

被害に会わないためにも、この記事を読んでる君は下の記事も合わせて読んで欲しい。

 

marokoron.hatenablog.com

 

 

最後にこの動画を見てほしい。

youtu.be

 

鴨は逆転を信じ騙される。

 

人生に一発逆転なんてない。

ただ地道に地道に力をつけていくしかない。