まろブログ

この1ヶ月でPV数が5倍になりました。書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。考えるのが得意

Twitterの意識高い系起業家の言葉に騙されるな

f:id:marokoron:20210327114818p:plain


Twitterで意識高いポエム語っているやつって大体無意味。

 

例えば意識高くこんなツイートしてるやつ。

・睡眠はよく取れ

・お腹が空いたら素焼きナッツ 

・投資してお金がお金を自動的に生み出すようにしろ

・生命保険には入るな

 

 

でもこの辺りってみんなすぐ調べたらわかることなんだよね。

 

例を挙げると

・睡眠はよく取れ

youtu.be

 

・お腹が空いたら素焼きナッツ 

youtu.be

 

・投資してお金がお金を自動的に生み出すようにしろ

youtu.be

 

・生命保険には入るな

youtu.be

 

このように全部オリラジ中田の動画でわかることなんだよね。

というに少しネットを調べたり、少し自己啓発本を読めばわかることなんだ。

 

少し調べたらわかることだから、この辺のポエム垂れ流してるTwitterって価値がない。

 

他にも「継続は大事だ」「悪いことは他人のせいにするな」「頑張れ」など、あたりさわりないことも無意味。

言い換えると「人を騙してはいけない」「人に怪我を負わせてはいけない」くらいの当たり前なことなんだよね。

 

だからこんなツイートをありがたがって「いいね」とか「リツイート」してる人は浅すぎる。正直頭が弱いのでは?だから騙される。

 

でもこんな当たり前のツイートでも、もう少し深堀りするだけで価値があることを提供できるんだな。

 

じゃあ何が価値があるのかというと

 

「なぜこういうことを感じたり、実際にしたりしようと思ったのか?」

「実際にこういうことをしてどういう効果を得られたのか?」

 

こんなことを語ればかなり有意義。

 

 

たとえば睡眠に関して言うと

 

○○という本を参考にして睡眠をとった。

中田の動画を見て睡眠を取ろうと思った。

おばあちゃんが睡眠を取るといいと教えてくれた。

周りのできる人にきいたら睡眠が大事だと言ってくれた。

 

などなど、なぜそういうことをしたのかは本人にしか語ることのできない貴重な情報。

 

実際に睡眠をよく取ることによって体が元気になった

睡眠を取って効率的になった

よく寝たからイライラしなくなった

 

こういうメリットが生まれたというのはこれも本人にしか語れない。

 

では私が実際に良かった例を紹介する。 

youtu.be

 

これなんかは良かった。 

この動画の第1位「スマホSNS 動画 本を読むこと」

これなんかは意識高い系の間では常識。ただこれだけなら浅い。

でも素晴らしいのはこの理由について語ってるところだ。

 

なぜ寝る前にスマホをみてはダメか。それは

スマホにはGoogleフェイスブックの天才たちが作った人間の脳みそにドーパミンを出して人を興奮させるアプリが入っている」

だから寝ることができなくなる。 

 

確かにそうだ。 

また、次の動画でも「Googleフェイスブックに逆らえないこと」が語られている。

youtu.be

 

GoogleYoutubeは人の時間を奪うことを目的にしたプラットフォーム。

実際に成功しているし、寝る前にこんなものに立ち向かっては勝てないんだ。

だからスマホをいじってはいけない。

ものすごく納得した。

  

では逆に良くない例がこちら。

ということで次の動画を見てほしい。

youtu.be

慶大生に在学している社長で、せどり(転売)で月収700万稼いでいるという。

この動画を見て、せどりでもそうとう儲かってる人がいるということはわかった。

※ほんとかどうかは知らない。

 

でも僕は言いたい。 

そのなぜ物販に興味を持ったのかを言ってくれよ。

なぜ物販が儲かるのか思ったのか、その理由を語ってくれよ。

 

そこをなんとなくじゃなくて、ちゃんとなんか理由があるだろ。

一番興味があるところを語ってくれないんだ。

マジで時間を損した。

 

まとめると

意識高いポエムだけを垂れ流しているのは何も価値がない。頭の良くない人を騙そうとしているだけ。

ただもうちょっと深堀りして「きっかけ」や「理由」、「実際に行った結果」を語っているのは貴重。

 

こちらの記事もよかったら見てね。

marokoron.hatenablog.com