まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

幸せになるために一番大事なこととは

クイズ

あなたはどっちに感じる?

 

f:id:marokoron:20210406105848j:plain

 

「半分しか水が残っていない」

それとも

「半分も水が残っている」

 

正解は両方。

 

結構世の中ってこのクイズと同じことがいっぱいあるんだよね。

目の前の出来事自体に意味がなくて、それにどう思うかということ。

 

これって認知行動療法でも同じことをしている。

marokoron.hatenablog.com

 

少し見方を変えれば不幸な出来事も前向きに捉えることができるんだよね。

だからネガティブ思考は損する。

 

あとこの事って7つの習慣の序盤にも書かれてるよね。

 

 

「自分が干渉できる範囲 (影響の輪の中) に全力を注ぐべきである」と。

 

起こってしまった出来事自体は変えようがない。

だけどそこからどう反応するかということが重要だ。

 

なので自分が楽しく生きるためには「楽しくに生きる」ということに全力で注ぐべき。

どんなに良い出来事があったとしても、楽しく生きられなければ世の中はつまらなく感じる。

 

 

外に対して自分の反応が

結局自分の反応が一番大事だって話。

自分の幸福を自分で探さないとね。

 

ということで、これに関連した面白い動画があったので紹介。

www.youtube.com

 

www.freem.ne.jp

 

こんなゲームである。

思考によって物事の捉え方がどう変わるのかを観察する超短編ノベル

 〔ゲーム紹介〕
ネガティブ思考の人物とポジティブ思考の人物に、
それぞれほぼ同じ出来事が起こります。
彼女が何をどう受け止め、どう振る舞うか
また、彼女を見た人(プレイヤー)がどういう印象を持つか 
を見る実験的作品です。
5分くらいで読み終えると思います。

ネガティブガール・ポジティブガール:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] より引用

 

 

同じ出来事があってもネガティブに捉えるのとポジティブに捉えるのでは全然違う。

ということで幸せになるためには自分の反応が一番大事ということでした。

 

「でも言うのは簡単だけど、思考を違った見方で見れないよ」

そんな方がいっぱいいるのは確かだ。

 

でも「少しでも」意識して生きると楽に生きれるかもよ。