まろブログ

この1ヶ月でPV数が5倍になりました。書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。考えるのが得意

日向坂のセンターになれる逸材 齊藤京子の魅力を語らせてほしい

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FE_talentbank%252FE_talentbank_199382_c119_1.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg

日向坂46齊藤京子「本当は夢だった」なりたかった“キャラ”明かす (2021年3月9日) - エキサイトニュース より引用

 

齊藤京子が好きだ。

 

日向坂46の一期生メンバー。

歌が上手い。ダンスが上手。そしてラーメンが好きな娘。

 

これだけ聞くと万能そうに見える。

しかし実は歌とダンス以外は苦手。

走りは遅く勉強も不得意。

 

そんな極端なアイドルである。

日向坂の中でも人気も高くセンターになれる逸材だ。

 

歌やダンスが上手いから好きだと言う人もいるだろう。

けれども、僕が齊藤京子を好きな理由は他にもある。

僕は彼女の「素直であるところ」が一番好きだ。

 

まるで子供のように、まっすぐと自分の感情を伝えてくる。

そんな姿に僕の心は惹かれてしまう。

 

そんな齊藤京子の魅力と想いについて語りたい。

 

 

 

 

1. 齊藤京子のことを語りたいと思ったきっかけ

魅力を語る前にきっかけについて話したい。

 

なぜこのことを語りたくなったのか?

きっかけは日向坂46 5thシングル「君しか勝たん」のフォーメーション発表である。

 

f:id:marokoron:20210419181423p:plain

フォーメーション | 日向坂46公式サイト より引用

 

フォーメーションの絵では上から順に3列目、2列目、1列目(フロント)と並ぶ。

もちろん1列目のほうが目立つので良いポジションだ。

 

そしてフロントの真ん中がセンターと呼ばれる。

花形でAKB48で言うと前田敦子がずっと居続けた場所がセンターである。

 

今回5thシングルではセンターポジションには加藤史帆が選ばれた。

今まで2~3列目に下がったことはない彼女がフロントの中央に抜擢された。

https://etb-media-photo.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2020/12/07173216/340f83ce000ed25b6a9db27df3e1627a-1-1.jpg

日向坂46加藤史帆、恥ずかしい“黒歴史”明かされ悶絶「ホントに嫌だ!」 | E-TALENTBANK co.,ltd. より引用

 

容姿端麗。

歌がうまい。

トーク力もある。

 

そんなスキルのある加藤史帆がセンターになって当然の結果だと思う。

彼女の努力がようやく実を結んだのだろう。

 

また加藤史帆と同じようにフロントしか経験したことのないメンバーがいる。

それが齊藤京子だ。

しかし今回の楽曲ではまさかの2列目に下がってしまった。

 

いつもファン向けのメッセージでは明るい言葉を送ってくる彼女。

自分が出演する番組やラジオ、写真集、ドラマなど全ての告知は欠かさない。

彼女は毎日かかさず、まるでスパムかのようにメッセージを送ってくる。

そんな齊藤京子の姿をみて、きょんこいず (齊藤京子のファン) は幸せで胸がいっぱいになるのだ。

 

5thシングルのフォーメーションが発表された日もいつもどおりメッセージは届いた。

自分が出る番組やドラマの告知、今までと変わらないメッセージ。

ただ一つ、5thシングルの話は全く無かったのは除いて。

 

 

加藤史帆がセンターになったことは嬉しい。

だけども、なぜか齊藤京子が2列目になってしまったことが気がかりだ。

 

「フォーメーションが発表されたとき彼女はどう思ったのだろうか。」

「同じような立ち位置だった加藤史帆がセンターになってどんな気持ちになったのだろうか。」

「2列目から見る景色を彼女はどう眺めているのだろうか。」

フォーメーションが発表されてからここ1週間、僕はそんなことをずっと考えていた。

 

そして僕は改めて気づいた。

齊藤京子が好きなんだ」と。

 

 

2. 齊藤京子の魅力

冒頭でも述べたが「彼女の素直なところ」が好きだ。

 

好きなものをはっきり好きと言う。

嬉しいことを素直に喜ぶ。

悲しいときはしょんぼりとしてしまう。

そんな想いをストレートに伝える彼女が大好きだ。

 

その素直さでアイドルという職業にも向き合っている。

 

なぜ齊藤京子はひたすら前を見て生きているのだろうか?

それは彼女の過去がカギを握っていると思う。

 

 

2.1 夢見る少女 齊藤京子

子供の頃から歌手になることが彼女の夢だった。

そのため様々なオーディションを受けて、歌手になろうと必死に努力した。

 

youtu.be

 

このオーディションの最初にも齊藤京子が出ている。

ボイトレで鍛えた歌声を披露した。しかし審査員からダメ出しを受け一次敗退。

5人中4人が×をつけ、芳しくない結果で終わった。

 

それでも彼女はくじけない。

その後、ダンスを習っていたこともあってアイドルのオーディションに応募。

すると応募者12000人、倍率1090倍のオーディションを突破し、見事けやき坂46(ひらがなけやき)に合格。

ひらがなけやきの一期生メンバーとなる。

 

ステージに立つという彼女の夢が叶った瞬間だ。

 

しかし ひらがなけやきになっても苦労は尽きない。

いわゆる ひらがなけやき欅坂46の2軍的な立ち位置。

  

下の記事でも書いたが、常に解散の危機にさらされていただろう。

marokoron.hatenablog.com

 

そんな苦しい状況の中、必死にもがき続けた。

 

その結果「けやき坂46」という名前は「日向坂46」に改名し、初めて1つのアイドルグループとして独り立ちした。

 

そして何より一番改名に喜んでいたのは他ならない齊藤京子だ。

一番左端の彼女は飛び跳ねるほど大喜びしている。

 

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2118-e1549895758159.jpg

日向坂46発足! けやき坂46がサプライズで改名を発表 | 日刊SPA! より引用

 

アイドルとして、歌手として強い思いを持っていたのが齊藤京子なのだから、

そんな彼女が改名に喜ぶのは当然のことだろう。

 

グループの改名という夢を彼女は持っており、それを叶えることができた。

素直に、まっすぐに歌やアイドルと向き合ったからこそ夢を現実のものにしたのだろう。

 

 

2.2 素直だからこそ夢叶う

アイドルという枠を超えても色々なことにまっすぐに向き合ってきた齊藤京子

他にもいろいろな夢を叶えていった。

 

デビューしてからずっと1番好きだと言い続けていた「日高屋」の「チゲ味噌ラーメン」。

色々なラーメンが出ても常に「チゲ味噌ラーメン」を推し続けた。

 

そんな活動が一目置かれ、念願の日高屋とついにコラボ。

なんとチゲ味噌ラーメンの天使として公式に認められた瞬間である。

www.hinatazaka46.com

 

 

他にも齊藤京子は念願の写真集出版という夢も果たす。

なんとページ数は200を超える、大ボリュームの写真集である。

 

齊藤京子1st写真集 とっておきの恋人

齊藤京子1st写真集 とっておきの恋人

  • 作者:齊藤 京子
  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: 大型本
 

 

売上は11万部を超える大ヒット。

 

写真集発表記念の生配信では、まるで自分の子供が産まれたかのように嬉しそうに語っていた。

 

そんな嬉しそうな姿をみると僕も幸せになる。

 

素直な齊藤京子を見ることが僕の心の支えになっている。

 

 

3. 素直だからこそ報われて

僕が大人になるにつれ忘れてしまった素直さを齊藤京子は持ち続けている。

前に書いたエピソード以外にもその正直さがわかるエピソードがある。

 

ついこの前の話だが、齊藤京子のオンライン個別トーク会が1つも完売しなかったことがあった。

彼女はファンがみんないなくなったんじゃないかと不安がった。

悲しいときに悲しいとストレートに表現する彼女を見たとき、自分のことのように僕は心配になった。

 

そのあと個別トーク会は全て完売し彼女は大喜び。

そんな元気な彼女の姿を見ることができ、僕はますます好きになっていく。

 

嬉しいときには嬉しい、辛いときには辛いと率直に表現する齊藤京子

だからこそフォーメーションでフロントから外れたとき、そんな彼女が悲しがる姿が目に浮かぶ。

彼女が5thシングルでフロントから外れたと聞いたとき、僕は辛かった。

フォーメーション発表のときの彼女の心境を思うと胸が張り裂けそうになった

 

 

僕は素直な齊藤京子が好き。

そして今までまっすぐ努力してきた彼女には報われてほしい。 

これが僕の想いだ。

 

彼女がアイドルと真摯に向き合っている限り、センターになる日がくるはず。

そのときは齊藤京子と きょんこいず のみんなで喜び合いたい。

 

 

良かったら下のボタンをポチッとしてね。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ 

 

ブックマークもお願いします。