まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

もう限界か?新メンバーを入れたけどエビ中はオワコン。その理由とは?

f:id:marokoron:20210516102258j:plain

 

スターダスト事務所所属のアイドル

私立恵比寿中学(エビ中)のオーディションが今月の頭くらいに終わったんだけど

 

失望しちゃった。

 

もうオワコンなんかな…と思い

気持ちがかなり冷めてしまった。

 

そんで新メンバーはこちら。今回3人エビ中に加入した。

こちらが7000人のうち、3人という高倍率を突破したメンバーだ。

 

メンバー自体は悪くないんだけどね。

期待はずれで気持ちが冷えてしまった。

 

 

 

 

エビ中オーディションが拍子抜けだった理由

 

なんだろうね。

ここから僕が残念だった点について上げていく。

だけどまとめて行けば行くほどもったいないなあと思ってしまう。

 

 

1. オーディション合格者は全員エビ中と同じ事務所

 

今回のオーディションでこれが一番幻滅してしまった。

 

 

 DAN⇄JYOってエビ中も所属しているスターダスト事務所のアイドルグループ。

 

このツイートからわかることは

 

合格者:ココナ、ユノ、ノノカ 

全員エビ中と同じ事務所に所属しているんだよね。

 

運営「合格者は同じ事務所の人です。オーディション見てくれたみんなありがとね。」

 

と運営の人はファンを馬鹿しているようにしか思えない。

 

これじゃ出来レース、茶番と言われても仕方ないよ。

 

自分の事務所しか採用しないんだったら最初からオーディションなんてやるなよ。

応募者7,000人の時間奪わないでくれ。

他のアイドル志望者に夢を見させないでくれ。

このオーディションのために別のアイドルグループから脱退した娘もいる。

そういう人たちの時間を返して欲しい。

 

オーディションなんてなかったほうが幸せだったのに。

 

どんなにオーディションが茶番だと言っても、この主張は憶測の域を超えないのが悲しいこと。

真実はわからぬまま。

 

 

2. オーディションの目的が不明

 

なんだろう、なんのためのオーディションか教えてもらっていいですか?

 

最後の最後までオーディションを行った目的がわからなかった。

 

 

まず最初に突っ込みたいがオーディションで欲しい人材

エビ中らしいメンバーって何?

 

歌がうまいところ?

わちゃわちゃしてるところ?

トークが下手なところ?

 

コンセプトが不明、具体性が皆無だから、オーディションの良し悪しだって判断しようがないよな。

もしかしたら運営自体もどんな娘がエビ中らしいのかわかってないんじゃないかな。 

 

 そしてオーディションの中身にも言及したい。

youtu.be

 

オーディションの合宿1日目のレッスンだが、

この動画で行っているウォーキングレッスンって何のため?

歩くのってアイドルやエビ中と関係ある?

 

そんなことよりトークレッスンしてほしいんだけど。

 

そして極めつけにはこれ。

次に行う6月からのライブについて。

natalie.mu

 

僕が気になったところはここ。

なお、この3公演は活動休止中の安本彩花および5月5日に加入予定の新メンバーは不参加となる。 

エビ中、6月にコンセプトライブ「MOVE」で3都市巡る - 音楽ナタリー より引用

 

加入発表してすぐのライブツアーに新メンバー参加しない。

ちなみに最初に新メンバーがステージに立つのは8/21 のライブ。

 

なあ、このタイミングで新メンバー入れる意味なくねえか。

この3ヶ月間新メンバーは何するの?

 

ほんとなんだったんだろう。 

 

僕が思うにはこうだ。

 

オーディション・合宿をやったのはWACKやNiziUを真似ただけ。

このタイミングで新メンバーを発表したのはメジャーデビュー記念日だから。

話題性のみを狙ったオーディションを行いたかった。

 

それ以外に、このオーディションを行った目的、このタイミングでオーディションを行った意味がわからない。

わかる人がいたら教えてほしい。 

 

 

3. 採用する年齢について

 

加入する人が低年齢になるのは嫌だった。

詳細はこの記事を見てほしい。

marokoron.hatenablog.com

 

実際は13~15歳採用。 

この結果をきいてわかったよ。

新規層は狙っておらず、今いるオタクからお金を搾り取ろうとしているんだって。

 

エビ中、歌も上手く曲も良くても

一般人のロリコンだね」の一言でぐぬぬとなっちゃうよ。

 

特に今回、同じ事務所の元アイドルの娘入れちゃったし

「俺って〇〇ちゃんを昔から推してたんだよー羨ましいだろー」

って古参ぶるオタクが湧くんだろうな。

 

古参・新規の話題で盛り上がるのってニッチな地下アイドル界隈だけだよ。 

地下に行けば行くほど、オタクになればなるほど顕著。

 

 

まとめ 

そんなわけでオーディションに幻滅してしまった。

 

勘違いしないでほしいのだが、

エビ中に新メンバーを入れようとする取り組み自体は僕は良いと思ってる。

 

だけどオーディションの流れとその結果に気持ちが冷えてしまったというお話。

もうオワコンなんかな…