まろブログ

書籍×アイドル×Youtuber×ライフハック×うつ病 この5つのことを書きます。

【日向坂】31歳既婚おじさん ミーグリ おすすめグッズ紹介

f:id:marokoron:20210617125532j:image

 

2020年、アイドル業界に起きた大革命がある。

産業革命フランス革命それらに匹敵するほどの大事件だ。

 

それは、「ミートアンドグリート」通称「ミーグリ」。

 

オンライン、スマホ越しでアイドルと話が出来るもの。

握手会の代わりに産まれたシステム。

 

これはCDを買うと参加できる仕組み。

というわけで今回、日向坂46の「君しか勝たん」*1のCDを買ってミーグリに初参加した。

 

この記事では

ミーグリに参加する方法

参加した感想

ミーグリにふさわしいアイテムについてご紹介したい。

 

特に以下に当てはまる人にはこの記事を読んでほしい。 

  1. アイドル好きで握手会とかミーグリに興味がある人
  2. ミーグリの仕組みがよくわからない人
  3. 実家ぐらしとかでミーグリをする場所に困っている人
  4. ミーグリをより楽しむアイテムを知りたい人
  5. 東村芽依ちゃんのミーグリに参加したいと思う人

項目ごとわけたので途中からでも読めるはず。

 

ちなみにこの記事を書いている僕の状況は31歳、既婚、妻はアイドル嫌い。

 

ということで、家でミーグリするのが難しかった。

でもなんとかしてミーグリを行った。

その方法については第3章で語りたい。

 

 

1. ミーグリの概要 

ミーグリとはミートアンドグリートの略。

簡単に言うと個別トーク会だ。

オンラインでアイドルと会話ができるというシステム。

 

youtu.be

 

このCMのようにスマホ or タブレット越しで会話することが出来る。

コロナのご時世で産まれた神システム。

 

・Zoom

・テレワーク

・ミーグリ

 

とコロナ禍で誕生した三種の神器は覚えておくべき。

 

そんなミーグリのメリットは自宅などから会話できること。

 

直接現場に行くことがないので交通費が浮いたり、

もちろんコロナ対策にも効果的である。

 

僕のような地方に住んでいるオタクにとっても嬉しいこと。

 

一方デメリットとしては直接現場に行けない点。

やっぱ間近で会わないと細かいところが伝わらなかったり臨場感が欠けてしまう。

あとはミーグリ自体、新システムなんでまだまだネットワークトラブルが多いんだよね。

 

システムトラブルは今後解決してほしいところ。

 

2. ミーグリの参加手順

ミーグリの参加方法についてだが、相当難しい。

 

ともとAKB等の握手会などで仕組みには慣れていたが、

そうでないと参加することをためらう。

 

簡単に流れについて書きたいと思う。

 

① forTUNE musicに登録する

まずはforTUNE musicに登録しよう。

 

ホームページに進んで、まずは「ログイン/新規登録」をクリック。

 

f:id:marokoron:20210614181057p:plain

引用元:forTUNE music

 

 次は画面右側の新規登録をクリック。

f:id:marokoron:20210614180947p:plain
引用元:forTUNE music 

 

次に名前・住所・生年月日などを入力して会員登録。

 

ここで注意点。

登録のとき、名前や住所を間違えたりしないこと。

 

ミーグリでは、本人確認が必ず行われる。

なので名前や住所が違っていると参加できない場合がある。

 

②. forTUNE musicからCDを買う 

次にforTUNE musicからCDを買おう。

 

forTUNE musicにログインして

サイトから好きなアーティストを選んでCDを買う。

 

ただし「受付中」のCDしか買うことができない。

 

もし受付中ならば、アーティストの画像をクリックしよう。

すると以下のような画像が出てくる。

 

f:id:marokoron:20210613224806p:plain

引用元:forTUNE music

 

「お申込みはこちら」から買うことができる。

 

そしてミーグリに参加したい日にち、メンバー、CD買う枚数、時間帯について選択。

この辺には購入制限があるのでご注意を。

 

注意点

こんな風に抽選販売と書かれているアーティストは

申し込んだ分全部当たるとは限らない。

 

また受付期間中にしか申し込めないので注意しよう。

f:id:marokoron:20210614182320p:plain

引用元:forTUNE music 

 

あと抽選販売の場合、受付可能期間が1日程度で短い。

なのですぐに応募できるように待機しておくべき。

公式Twitterなりをフォローしておいて申込みに備えること必須。 

 

次にスケジュール、参加可能枚数、購入制限について。

ここからが特に複雑。

 

スケジュール

今回の日向坂ミーグリスケジュールはこちら。

f:id:marokoron:20210613224851p:plain

引用元:日向坂46 5thシングル「君しか勝たん」 ... | ニュース | 日向坂46公式サイト

 

表にするとこんな感じ。

 

f:id:marokoron:20210614184741p:plain

 

この各々の受付を済ませイベント時間内に参加できれば問題ない。

ただここで気をつけなきゃいけないのは

受付終了時刻はイベント終了15分前である。

 

たとえば第1部だったら11:15までには受付を済ます必要がある。

 

参加可能な枚数について

CD1枚からミーグリに参加することが可能。

1枚で大体10秒くらい話せるとのこと。

 

同じ部、同じメンバーを希望してCDを買っていた場合

まとめて使うこともできる。

 

2枚で20秒、3枚で30秒と言った感じだ。

 

ただ僕的には1枚で体感7秒くらいのイメージ。

思ったより時間がないことを肝に命じておいたほうが良い。

 

握手会に行った人ならわかると思うが、

握手会なら剥がしに粘ったり、去り際に話すなどして粘れる。

しかしミーグリの場合、問答無用で画面がホワイトアウトし会話が中断される。

  

1秒だとマトモに話せないので

個人的には3枚以上まとめ出しして会話することをオススメしたい。

 

購入制限について 

一番難しくて大切なところがここ。

ミーグリ初心者が一番理解しにくいところかと。

 

たとえば、今回の日向坂の1次申込みでは下のような購入制限がかかっている。

f:id:marokoron:20210617172611p:plain

  引用元:日向坂46 5thシングル「君しか勝たん」 ... | ニュース | 日向坂46公式サイト

 

文章だけでは難しいと思うので

表で解説するとこうだ。

 

f:id:marokoron:20210617173021p:plain

 

ポイントは3つ

  • メンバーの重複は可能
  • 1人のメンバーで各部申し込める枚数は3枚上限
  • 枚数は45枚以下

 

この例で言うと、

1日目 第3部の「いちご」ちゃん、「ラーメン」ちゃんに各3枚ずつ申込み可。

2日目、第二部「いちご」ちゃんのように、同じ部、メンバーでは受付可能枚数3枚まで。

すべてのCD枚数合計で45枚まで。

 

 

また当選した場合

例えば「いちご」ちゃんに3枚申し込んでたとしても、

2枚しか当たらないこともある。

 

では「当てるためにはどのくらい申し込めばいいの?」と不思議がる人が多いと思う。

 

僕の考えはこうだ。

1次応募や2次応募といった絶対に当てたい場面では

行けると思った量限界ギリギリまで申し込むべき。

人気メンバーは本当に1次2次で完売はありえるので、後悔しないようにしたほうが良い。

 

この辺はカンになるんだけどね。

 

今で言うと、坂道系列のアイドルは全力で行ったほうがいいかと。

他のアイドルはもうちょっと余力があるかな?

 

ちなみに今回の日向坂のミーグリでは

ほとんどのメンバーが3次募集までに完売してしまった。

 

forTUNE meetsをダウンロード 

②で当選したらforTUNE meetsをダウンロードしよう。

 

というのもCDは届くけど、

中に握手券が入っていなくてCDだけでは何も意味を持たないからだ。 

 

forTUNE meetsforTUNE musicのアカウントと連動しているため

ログインIDとパスワードは同じものを使う。

 

ログインできたら、下の赤枠内「人のマーク」をクリックすると

マイイベント、購入したミーグリ回のイベントが一覧で見ることが出来る。

 

この場合は6/27と7/4に参加可能だ。

f:id:marokoron:20210617174711p:plain 

引用元:forTUNE meets

 

ミーグリ当日はこのマイイベントから入場することになる。

前もってここまで表示できるか確認しておこう。 

 

④ ミーグリ当日の流れ

ここからは有料コンテンツに入るので、

架空のメンバーで再現した図を用いて説明する。

 

メンバー選択

最初に話すメンバーを決めよう。

 

この例の場合、「いちご」ちゃんに3枚購入していたので

チケットの欄が3枚になっている。

この場合、「いちご」ちゃんと個別トーク可能。

 

一方で「ラーメン」ちゃんは購入していないので

話すことはできない。

 

f:id:marokoron:20210617075633p:plain

 

他にも待機人数や待ち時間がわかるので、残り時間を考えながら参加しよう。

 

本人確認

続いて本人確認。

以下の身分証明書の写真を取ってミーグリのスタッフに見せる。

f:id:marokoron:20210613231230p:plain

f:id:marokoron:20210613231310p:plain

引用元:使い方 | forTUNE meets 

 

forTUNE musicに登録してある住所や名前と

本人確認の書類が違っていた場合、最悪参加できなくなってしまう。

絶対にフォーチュンミュージックのアカウント個人情報は間違えないように。

 

ニックネームを選択

次にニックネームを選択しよう。

読んでほしい名前を入力する。  

 

ニックネームが入力し終わったら

次のような画面に切り替わる。 

 

f:id:marokoron:20210617081402p:plain

 

 

ここで待ちの人数が1番目になればミーグリに参加できる。

 

またニックネームの高等テクニックとして、伝えたいことを名前に書くという手がある。

「まろ@〇〇推し」みたいに書くと相手に推しが伝わるみたいに。

 

注意点

 

あんまり長い名前にしても映らないため

程々の名前の長さにしておこう。

 

ここまで来たら一度アプリを切っても良い。(タスク切りはしないように)

呼び出しが近くなってきたら、通知で知らせてくれるので。 

 

ミーグリ本番

とうとうミーグリの本番だ。

ここまで長い時間待たされていただろう。

 

3.2.1の合図でいきなりアイドルが出てくる。

ドアップで推しが写るため驚かないようにね。

 

相手に伝えたいことを話してみよう。

ここで道具を使うのもあり。

僕が使ってよかった道具については第4章で説明したい。

 

3. 既婚おじさんがミーグリを行うのにふさわしい場所

ここでタイトル回収。 

文頭にも書いたが僕の状況はこうだ。

  • 31歳
  • 既婚
  • 妻はアイドル嫌い

そんなんで家でミーグリをするわけにはいかない。

僕とアイドルとの会話を聞き取られたらなんというか。

最悪離婚もあり得る。

 

ということでミーグリできる場所を探すことに。

 

よく使われる移住先の図書館やスタバは周りの目が光るので

そんな中ミーグリするわけにもいかんし。

 

そんなこんな考えていた中、 

まず思いついたのが車の中だ。

 

確かに会話できるし、

場所を選べば他の人に見られないが、

なんだか物足りない。

 

身体も顔くらいしか映らないし、

スマホタブレットを持ち続けなきゃいけないので正直つらい。

 

ということでもっと考えてみた。

最適な場所があった。

ネットカフェだ。

 

そんななか調べてみると

快活クラブで個室プランというものがあることを知った。

www.kaikatsu.jp

 

快活クラブがすごい点は、

アプリからはなんと空席状況もわかる。

info.kaikatsu.jp

 

f:id:marokoron:20210613233813j:image

引用元:快活CLUBアプリ

 

個室が空いてるかどうかわかるので

無駄な行動をしなくて済む。

 

ということで快活クラブに行くことにした。

 

そしてミーグリ当日。

快活クラブの個室部屋に行ったがこんな感じである。

f:id:marokoron:20210613225950j:image

 

 部屋はフラットタイプ。

 

人1人が寝転がれるくらいの十分な広さがある。

テーブルの上にスタンドを置くと体全体が映るし、ミーグリを行うのに十分だ。

 

 ちなみに快活クラブがなかったら金太郎花太郎という手も考えた。

comingout.tokyo

 

ただ個室ビデオ屋はちょっとねー。

ミーグリで使うのにはアダルトすぎてなんか嫌だなあ。

ということで却下。

 

あと快活クラブならWi-Fiもあるし、電波も繋がっておすすめ。

個室だとなぜか携帯回線が僕の場合不安だったのでWi-Fiのほうが正解だった。

 

 

4. ミーグリを楽しむためのアイテム

 

握手会と大きな違うポイントはアイテムが色々と使えること。

さまざまな道具を使って会話を楽しむことが醍醐味である。

本気で楽しむためにどのようにするか考えた。

 

そんな僕が用意したものはこちら。

 

①ホワイトボード&マーカー

f:id:marokoron:20210613225954j:image


f:id:marokoron:20210613225940j:image

 

 

間違いなく買ったほうが良いマストアイテム。

僕みたいなコミュ障でも、簡単に言いたいことを伝えられる。

あとなんといっても会話時間を節約することができる。

 

絵とかデザインに凝ればいい印象を与えられるかもしれない。 

もっと上手いことやれば一発芸的なことも出来るかも。

 

ちなみに松田好花の公式メッセージでもあると嬉しいと言ってた道具。

 

買った道具はこちら 。

 

家からリュックに入れて持っていくのに

折りたたみ式のホワイトボードが欲しかった。

安く済ますなら100均のホワイトボードで十分かと。

 

4色マーカー

色分けと太さを分けることが出来る点が素晴らしい。

 

 

ホワイトボードじゃなくて

スケッチブックでも良いかもしれない。

 

この辺は好み。

 

② LEDリングライトスマホスタンド

f:id:marokoron:20210613225947j:image
f:id:marokoron:20210613225936j:image

 

スマホを固定できるリングスタンド。

USBで電源供給可。

 

iPhoneXを使っているが、

スマホカバーを取り外せば余裕で取り付け可能。

 

これを使うだけで表情を明るく見せられる。

光を明るくするだけで楽しくできるね。 

 

使った道具はこちら。 

 

このライトを選んだのは、まず値段が手頃。

他のやつに比べて値段が安い。

 

あとLEDライトでカラーと調光可能なところがよかった。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71lNat-K0qL._AC_SL1500_.jpg

 

 

ちなみに写りはミックス色が一番よかった。

 

 

③ ワイヤレスイヤホン

昔から使っていたソニーのWF-1000XM3

f:id:marokoron:20210613225944j:image

 

2020年上半期のベストバイ商品の一つ

marokoron.hatenablog.com

 

ワイヤレス

ノイズキャンセリング

マイク付き

 

すべて揃った最高のアイテム

相手の声も聞こえるし、さすがSONYなだけある。

ただしiPhone側の音量調整だけは忘れずに。

 

松田好花ちゃんも

「イヤホンマイクつけてたほうが話聞き取りやすいです」

って言ってたので、アイドル側からも好感度が高い商品。

 

ちなみにソニーの最新版のワイヤレスイヤホンが発売らしい。

 

今から買う人には新型のほうがオススメ。

 

5. 東村芽依ちゃんのミーグリ対応

f:id:marokoron:20210614230921j:plain

 引用元: https://twitter.com/hinatazaka46/status/1302558687693647872

 

最後に参加したメンバーの感想を書いて締める。

参加したのは僕の推しである「東村芽依」ちゃん。

 

引っ込み思案でおとなしめの彼女。

親からは「人見知りで喋れない娘」と言われたくらい。

 

ただミーグリは全然違う。そんな様子は感じられないくらい。

開幕一番「まろ!」と言ってくれたり、

ずっと笑顔で居てくれたり一緒の時間を過ごしているだけでも幸せになれるんだよな。

 

思ってたよりずっとずっと話しやすくてびっくり。

 

対応は良いし会話もできたしでほんと良い感じだった。

一緒の時間を過ごしてくれてありがとうでした。

 

6. 今回のミーグリ反省点

最後に今回のミーグリの反省点を書く。

 

推しグッズを持っていくべき

上半身を写すことができるので、推しタオルやTシャツなどがあると効果的かも。

また自室だったら部屋にグッズを飾るのもあり。

アピールするならそれくらいしても面白い。

 

快活クラブの料金の高さ

今回3、4部参加して4時間程度ネカフェにいた。

しかし、快活クラブだと4時間プランがなく、

6時間プランになるんだよね。

 

場所にもよるが、6時間プランだと、1500~2500円程度かかる。

僕の場合は2000円くらい支払った。

結構出費が痛い。

 

話の内容をまとめる

3枚だしだが、ある程度話をまとめておかないときつい。

「なんとかなるさ」と思ってみたらまとまらなかったw

みんなは注意しよう。

 

推しの顔を見る

可愛いからって目を背けてはもったいない。

なんとか頑張ろう。 

   

ということで

ミーグリの参加方法とミーグリ感想とオススメグッズについて紹介した。

また何かあったら続編を書きたいと思う。

 

余談になるが、あと認知 (アイドルに覚えてもらうこと) 狙いたいなら

一日に集中して取るより、複数日付でやったほうが効果的。

 

あの人毎日来てるよねーって思われるほうが覚えやすいはず。

坂道グループで認知は難しいと思うけどね。

 

P.S.

妻に最初はネカフェに行くこと黙ってて

「ちょっと用事で家出るから。理由は言えない」

的なことを僕はずっと言ってた。

 

そしたら、妻が不安がって友達に相談してたみたいで

離婚危機になったくらいだ。

 

なのであまりボヤかさないで堂々とミーグリしたほうが良いと思うよ。