まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【あつ森】何分ごとに来る?効率の良い風船のレシピ入手法

 

f:id:marokoron:20201121094023p:plain

 

あつまれどうぶつの森 (あつ森)で

風船からしか手に入らないキノコレシピ、もみじレシピ、きのみレシピがある。

 

そんなレシピを手に入れるために

頑張っている皆さん。

 

そんな方に今回はあつ森の風船の法則を教えたい。

 

  

1. 風船のやってくる方向の法則

 

まず風船がやってくる方向だが、風向きによって決まる。

風向きを調べるのに一番簡単な方法は住民の家の煙を見ることだ。

 

例えば下の図のように煙が流れていた場合、

同様に風も右から左に流れている。

そして風船も右から左に流れる。

 

f:id:marokoron:20201121093839p:plain

 

なので風上である右側の海岸で待機すれば間違いない。

 

 

だが、煙からでは風向きがわかりにくいという人のために

ここだけの話だが、もうちょっとだけ法則を教えたい。

 

 

ここからは少し憶測が入ってしまうがお許しを。

 

 

まず風船のやってくる方向だが、

北半球の場合、昼は東から西に風が流れる。

 

図にするとこんな感じ。

f:id:marokoron:20201121084652p:plain

 

また夜は必ず風向きが逆転し、

北半球の場合、西から東に風が流れる。

f:id:marokoron:20201121084135p:plain

 

そのため、北半球では昼は右の海岸で待機

夜は左の海岸で待機しとけば風船を撃ち落とせる。

 

f:id:marokoron:20201121085219p:plain

 

また南半球の場合は逆であり、

昼は左側の海岸、夜は右の海岸で待機すればよい。

 

※「この法則に合ってないよ」という人がいたらコメント欄にて教えてください。

 

 

2. 風船のやってくる時間の法則

 

風船のやってくる時間だが、

必ず、時間の分が5の倍数ごとにやってくる。

例えば、5時00分、5時05分、5時10分といった感じだ。

 

ただし、必ずしも5分ごとに風船がやってくるわけではない。

5分後に風船が来ない場合は、更にもう5分待ってみること。

 ※私がやってみたところ、長くても15分待てばやってくる。

 

 

3. まとめ

 

・風船の流れる方向は風向きによって決まる。

 

・風向きを把握するのには住民の家の煙を見ればよい。

 

・もし煙がわかりにくい場合は

 北半球の場合、昼は画面上右から左に風が流れる。

 また、夜は逆転し左から右に風が流れる。

 

・時間の分が5の倍数ごと (0分、5分、10分など)に

 風船は島にやってくる法則がある。

 (ただし、必ずしも5分ごとにやってくるわけではない)

 

 

この法則を利用して

みんなもレシピをゲットしてみてね。

 

ほんとはイースターくらい

風船が飛んでくれば良いのにね…