まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

ハムスターに手を噛まれたとき やってはいけない ただ1つのこと

ちょうど家に来てから1年が経つジャンガリアンハムスター。

最近すごくハムスターに手を噛まれる。

毎日、血が出るくらいだ。

おかげで僕の手はボロボロ。

 

体も痛いが心もズタボロだ。。

なぜこんなに噛んでしまうようになったのか。。

 

そんな激戦を繰り広げるなか、

手を噛まれたときにやってはいけないことを見つけた。

 

ただこれをするだけで

血が出るほど噛まれないことに気づいた。

 

 

 

それは

噛まれたとき

激しく振りほどかないこと

 

ただこれだけで血が出るほど噛まれない。

 

ウチのハムスターは最初甘噛み(っぽい?)してくる。

そのときに激しく振りほどこうとしたらだめ!

 

ハムスターを持って手から剥がそうとしたり、

そういったことをしたらだめ!!

 

振りほどかれまいと必死に食らいつく。

そうすると血が出るほど噛み付く。

次第に飼い主を敵だと思うようになる。

 

だからどんなに辛くても苦しくても

まずは耐えること。すこしずつ優しく扱おう。

 

やっぱみんな生きているんだね。

だから優しく思いやりをもって接することが大切だと知った今日このごろ。

 

 

 

P.S. 

そもそもなぜウチのハムスターが噛むようになったのかはよくわからない。

ちょっと原因調査中。

僕が言うのもなんだが、噛むほうが悪いとは思うがなんでなんだろうか?

 

 

 


 

2021/10/21 追記

落ち着くんだ、落ち着くんだ。

そう思って穏やかに世話したが、、、

 

やっぱり噛まれた><

 

振り払うよりはマシにはなったと思うが、

それでも痛い

 

今日の傷は2ヶ所

 

なんだろうね。手に餌の匂いが付いていたんだろうか。。。

 

うーん。手袋でも買ったほうがいいのかな?