まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【WordPressに対抗?】はてなブログ収益化推進について

やっほっす~!

 

最近パソコンが壊れたり、転職活動してたりしててブログ更新できてなかった。

 

書くことにこだわっていると一生ブログ書かなくなるんで、

ちょっとした話題を書いてみたいかと。

 

 

 

なんでも最近、はてなブログでも収益化推進してるみたいね。

 

 

まあ、このまま はてなブログ側も黙ってると

WordPressに人が流れてしまうよな。

 

なんでかって「ブログ 収益化 おすすめ」とかでググってみて

 

 

絶対に「WordPress」って文字が出てくるから。

あと、お金稼ぎ系に人気のあるリベ大なんかもこう言っているし。

 

 

【20年間Webで食べている学長が解説】ブログのメリット・デメリットと始め方【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第128回 - YouTube より引用

 

だから初心者は「WordPress」のほうがいいって思い込んでしまうわけ

 

 

 

じゃあなんでブログ上級者はみんな「WordPress」を薦めるのかというと

WordPressのテーマ」「サーバー」「ブログ作成代行」

これらを買ってほしいんだよね

 

実際はどちらが優れているかわからないのに。

本当は無料ブログでも良いかもしれないのに。

 

実際、Google AdSenseくらいなら無料のはてなブログでも通るから。

 

 

まあ大して初期投資額も維持費もかからないから

有料ブログ選択はありだと思うけど。

 

ブログ著名人が「WordPress」を勧めているのにはこういった背景もあること知ったほうがいいよね。