まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【体験談】危険なうつ病のお薬 3選 【副作用】

f:id:marokoron:20210727154124j:plain

 

あくまで私の場合の体験談なので詳しくは主治医にきくこと!!

 

ではでは本題へ。

最近は落ちついて来たが

ちょっと前まで精神科の薬を飲みまくっていた。

 

現在はかなり減薬が進んでいい感じ。

ただ、今まではお薬にかなり頼っていた部分があった。

 

 

えー精神科のクスリって危なくないの?

 

正しく使えば危なくないと思う。
でもお薬の中にはすごく効果的なものもあれば
調子悪くなるものもあるよ。
体質的な問題かと。

 

でも怖いな…
どんな副作用が出てくるかわからないし…
だれか教えてほしいな

 

 

そんな怖いと思うアナタのために、

僕が処方されたお薬の中で調子がよくなったものと悪くなったものを紹介したい

 

今回の記事では、調子が悪くなった お薬3選!

あくまで個人的な感想、体質によるものなので丸々鵜呑みにしないで欲しい。

 

 

以下飲んできたクスリである。

 

こうしてみると飲んだ薬多いな…

 

 

調子が悪くなったクスリ ワースト3 

第3位 リスパダール

見事に3位に輝いたのはリスパダール

 

【精神科医が解説】リスパダール(リスペリドン)の効果と副作用

 

すごくイライラしてたときに医者から処方された薬 

0.5mgという最小単位を処方された。

 

だがこれはやばい。

 

確かに怒りをめちゃくちゃ収まる。

それと同時にすごく眠くなるのだ。

 

ウトウトとかいう話じゃなくて、

意識がぼんやりしてくるというか、シャットダウンされるというか。

 

朦朧としてくるので、その日一日中は何もできないくらいだ。

 

そんな意識があるかないかの状態なので確かに効くわな。

 

効果が絶大すぎるので本当にイライラしたときにしか飲まないようにしたよ

 

 

 

第2位 エビリファイ

第2位はエビリファイ

【精神科医が解説】エビリファイ(アリピプラゾール)の効果と副作用

 

なんだろうね。

処方されたんだけど、一回飲んだだけで焦燥感が止まらない

 

すごく不安になって、

考えがまとまらなくなって、

アカシジア(じっとしていられない)になったりして

 

飲んで気分が良くなるどころか

不安になってしまうやつだ

 

このときは休職前だったから

それが不安につながったのかもしれないが。

 

ともかく主治医に相談して即日止めてもらったお薬。

 

 

これがだめで代わりにコントミンを処方してもらったよ。

 

 

 

第1位 ルーラン

見事に一位に輝いたのはルーラン!!

【精神科医が解説】ルーラン(ペロスピロン)の効果と副作用

 

第2位のエビリファイとほぼ同列だが、

若干こちらのほうがひどかったかなあという程度。

 

これ飲んだ時は本当に気持ちが落ち着かなかった。

焦り、不安、イライラ、まとまらない考え。

 

この薬は飲んだらヤバい

そう思って服薬を中止してもらった。

 

僕は相性が悪かったけど、中には効く人もいるからね。

 

 

 

 

 

ともかく、医者と相談して服薬するかどうか決めてね。

間違っても、下のようなマンガ動画に影響されて決めちゃだめよ。

marokoron.hatenablog.com