まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【DAZN】東村芽依ちゃん炎上の件で怒っています【日向坂46】

僕の推しである日向坂46の東村芽依ちゃんが炎上している。

 

端的に言うと

応援大使として選ばれたサッカーの動画で

やる気がない受け答えでヘラヘラしていたからだ。

 

「放送事故だろ」DAZNのW杯予選応援アンバサダー日向坂46東村芽依の出演動画が炎上 | Football Tribe Japan

 

しかもサッカーメディアのニュースにまでなってしまった。

 

この件で僕は怒っています。

 

これ以上23歳の娘をいじめないでほしい。

 

サッカーファンの言ってることはよくわかる。

 

よくわかるけれども、

僕は芽依ちゃんのことを一方的に批判できない。

 

自分の推し*1が責められてるんで

精一杯擁護させてください。

 

そしてもうこのことについて

みんな静かにしてほしい。

 

 

1. 炎上した背景

 

本題に入る前に背景から。

先日、日向坂46が有料サッカーチャンネルDAZNのアンバサダーになった。

 

日向坂46影山優佳・東村芽依・松田好花がサッカー日本代表を応援! DAZNアンバサダー就任記念インタビュー(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

・サッカーファンからも一目置かれるくらいのサッカー好き 影山優佳さん

・頭の回転がよくしっかりとした 松田好花さん

・運動神経バツグンの運動おばけ 東村芽依ちゃん

 

この3人がアンバサダーに就任した。

ここまではよかった。

 

しかし流れが変わる。

最近公式Twitterにこんな動画があがった。

 

東村芽依さんのお題挑戦。

 

 

この動画のとおり、

芽依ちゃんはお題に対して全く答えられなかった。

むしろヘラヘラしていて真面目にやってない印象が強いほどだ。

 

このことがサッカーファンの逆鱗に触れたのだろう。

 

 

 

そこにすかさず、日向坂ファン(おひさま)の擁護が入る。

 

というわけで

Twitterが地獄絵図になっている状態。

 

更に幸か不幸か

メンバーの1人 松田好花の受け答えはすばらしく

まったく問題になっていない。

 

 

というわけで日向坂自身はまだ嫌われていなくて

東村芽依ちゃんだけが批判を浴びている状態に。

 

ではなぜこうなったんだろう。

そもそも東村芽依ちゃんとはどういう人かについて知る必要があると思う。

 

 

2. 東村芽依ちゃんとは

 

日向坂の身体能力ピカイチの運動おばけ。

パフォーマンスを勝負するアイドル。

つい先日誕生日を迎え、23歳になったばかり。

 

ただ得意不得意がはっきりしており、

引っ込み思案で話をするのが得意ではない。

 

すぐにヘラヘラしちゃって

声が小さくやる気がないように見えたりも。

 

そんなことからファンからは5歳児と呼ばれていたり。

メンバーからは甘やかされていたり。

 

ただライブではきちんとパフォーマンスで魅せてくれる

そんな娘である。

 

彼女の良いところがいっぱいあるが、

今回の件に関しては悪いところがはっきりと出てしまった。

 

 

 

3. 僕の所感

 

あくまで一人のファン"おひさま"

東村芽依推しから観た今回に炎上事件について書く。

 

フラットに書いたつもりだが、

考えが偏っていても

「こいつバカだな、頭おひさまじゃねーか」くらいで見逃してほしい。

 

3.1 サッカーファンの怒りについて

 

たしかにこの動画について

・やる気がない

・ヘラヘラしてる

・日向坂でも他のやつ出せよ

そう言った声があがるのはわかる。

すごーくよくわかる。

 

例えるなら、

アニメ観てるのに変な芸能人が声優している感じ。

 

「俺たちはアニメが観たいんだ!下手くそだすな!」

 

その指摘はごもっとも。

僕もそういうアニメ見るのは嫌だ。

 

だから僕が日向坂ファンでなく、

サッカーファンであったら叩いていたかもしれない。

 

しかもせっかくの有料で観てるチャンネル。

サッカーだとつい最近オマーンに負けてしまってピリピリしてる中。

 

なんかやる気がなさそうにみえる動画見せられたら

そりゃ怒るわ。

 

ただ納得がいく上で弁護させてほしい。

お前の頭がおひさまだと言われようが僕はかばう。

 

これについて完全に味方するわけではないが

言い訳させてくれ。

 

3.2 批判1:やる気がないだろという指摘

 

これははっきり言う。全く違う。

やる気がないんじゃなくて、

自分の出し方がわかってないだけ。

 

今まで自分の冠番組ですら声が出せなかった。

積極性がなかったくらい。

 

ただ最近はだんだんと良くなってきて

成長を見るのが喜ばしいほど。

 

 

 

あくまで日向坂村での話だけど成長しているんです。

 

 

3.3 批判2:ヘラヘラしている

 

これは内番組でも指摘されている悪い癖。

 

ヘラヘラすんなよ- 初心者のための日向坂46用語辞典 Wiki*

 

常にオードリー若林さんが言っていたこと。

 

日向坂村では"おひさま" が暖かく見守っているから。

・またヘラヘラしてるよw

・めいめいかわいいw

・5歳児だねぇ

で通用していた。

 

でも一歩外にでればこれ。

非難轟々。

 

芽依ちゃんの悪いところがでちゃったなあ

というのが僕の印象。

 

3.3 批判3:日向坂でも他のやつだせよ

 

日向坂でも、他のほとんど全てのメンバーを採用しておけば

マシな結果になっただろう。

 

具体例をあげると

キャプテン

・前センターのかとし

・強心臓の丹生ちゃん

この辺は安パイ。

 

でも今回運動が得意ということで

芽依ちゃんが選抜されたんだろう。

 

しかし先程も説明したが

ヘラヘラしているので外番組にはまだ向いていない。

成長しているとは言え

まだまだ足りていない。

 

結果だけ言えば楽だが

きちんとしたメンバーを出せば問題なかっただろうに。

 

 

 

4. 最後に言いたいこと

 

今回、芽依ちゃんが選ばれてアンバサダーになった。

 

実際に芽依ちゃんがよくない部分もあった。

 

でもさ、これ以上責めないでほしい。

かわいそうだ。

芽依ちゃんがかわいそう。

 

4.1 運営へ

 

適材適所と言う言葉がある

確かに日向坂の運動おばけで、スポーツ系に送り込みたい気持ちはわかる。

でもトークとかはまだまだ未完成なんだ。

成長しているとは言えまだまだ。

 

だからもうちょっと考えて採用してほしかった。

芽依ちゃんにとっても不得意なことをするのって本当に辛いことだからさあ。

 

4.2 サッカーファンへ

 

サッカーファンの言い分はすごくわかる。

DAZNを¥1980で見ている人たち。

しかもサッカーに熱心に応援している人たち。

 

そんな中へんてこなアイドルが入り込むだけで嫌だろう。

ただ有料の実況とかに割り込んで来ないのでそこをなんとか抑えてほしい。

 

4.3 野次馬へ

 

野次馬たち、面白がって燃やそうとしている人たち、ニュースサイトの人たちへ

 

あなた方には僕は怒っています。

 

君たちが騒ぎ立てることで芽依ちゃんが病んじゃったらどうするんだ。

 

実際にこの炎上が怒ってから

芽依ちゃんのトーク(ファン向けメッセージ)が減っているんだぞ。

お前らトーク料金の300円返せよ。

 

昨日なんて、深夜の0時44分にメッセージが一通来ただけで。

今日なんて写真一枚しか来てなくてさ。。。

 

ブログにさ、こんな感じで宣伝してくれたのに。

明るく宣伝してくれたのに。

 

野次馬がさ、面白がって炎上させようとすることで

芽依ちゃんの笑顔を奪うなんて許さないからな。

 

ということで僕はすごく悲しい。

みんな静かにしてほしいです。。。

 

 

 

2021/9/7 追記

 

ちょっと思うことがあるんで書きつづる。

 

なあ、めいめいが何をしたんだよ。

 

別にさあ

他のメンバーに対してパワハラしたわけでもなく、

ファンを使って気に入らないメンバーを襲ったわけでもなく、

差別発言をしたわけでもない。

 

ただサッカーの紹介動画でヘラヘラしてただけのこと。

 

なあ、芽依ちゃんは何を償えばいいんだ?

何を反省すれば良いんだ?

誰か教えてほしい。

 

確かに芽依ちゃんに良くないところがあったとはいえ、

反社会的、非人道的な悪いことはしていないぞ。

 

このことで揚げ足を取ったかのように

徹底的に叩きのめしてくる人が怖い。

 

この件で怒ってる人。

多分、すごく悪意を持って攻撃しているわけではないと思う。

 

でも、そんな何気ない言葉の暴力でも

芽依ちゃんが苦しんでいる

落ち込んでしまっていることをわかってほしい。

 

 

2022/1/18 追記

こんな事件が起こってしまった芽依ちゃんだけど

年明けには成長した姿を見せてくれました。

 

 

ほんとありがとう

*1: 東村芽依ちゃんの感想についてはこちらも見てね

marokoron.hatenablog.com