まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【健康食】健康マニアから学ぶ安全な食事とは?【よしなり】

f:id:marokoron:20211126125820p:plain

 

本当に安全な食事はなんだんだろう?

 

そんなことを考えながらTwitterを見てみると

「心と身体に優しい"食"について発信」してくれるよしなりさんって方を見つけた。

 

f:id:marokoron:20211125211826p:plain

 

へぇーこんな方がいるんだと興味本位で見てみたところ、

食についてとても参考になった。

 

例えばこれらについて語っている。

 

 

 

 

まとめるとこんな感じだ。

 

タバコより「体に悪い食べ物」

 1.  トマト缶

 2.  牛乳

 3.  ポテトチップス

 4.  パン(特にドーナッツ)

 5.  コンビニ弁当

 6.  コーヒーミルク

 7.  アイスクリーム

 8.  マーガリ

 9.  栄養ドリンク

10. ハム

 

健康を害する「危険な食べ物」

 1.  トランス脂肪酸

 2.  サラダ油

 3.  超加工品(ベーコンなど)

 4.  健康食品

 5.  小麦

 6.  砂糖

 7.  アルコール

 8.  サーモン

 9.  甘いもの(砂糖以外)

10. 冷たいもの

 
医者が"絶対"に食べない危険な食べ物

①アイスクリーム

②ジャンクフード

ホワイトチョコレート

④トマト缶

⑤メカジキ

⑥ハム・ベーコン

⑦ポテトチップス

⑧低温殺菌されてない牛乳

⑨いちご

 

そんなこんなで彼が食べてはいけないものついてまとめている。

 

『「心と身体に優しい"食"について発信」してくれるよしなりさんは何を食べることができるのか?』

 

それについて見ていきたい。

 

 

A. タバコより「体に悪い食べ物」

 

まずはこちらのツイートから分析

 

1位 トマト缶

よしなりくんの見解

トマト缶についている"ビスフェノールA"という発がん性物質

これがトマトの酸によって缶から食物に溶け出す。

 

うーん。

そうするとオレンジの缶詰、フルーツの缶詰も酸がある。

なので缶が溶ける可能性あるから食べることできんわな。

 

とりあえず缶のトマトとフルーツ系は食えないと思う。

 

2位 牛乳

よしなりくんの見解

牛乳に入っているカゼインというタンパク質が腸を傷つける。

 

大体、牛乳に入っているタンパク質がカゼインとのこと。

 

だからヨーグルトなどの乳製品にも入りまくり。

カゼインを取れないというのなら、もちろん乳製品も食べられない。

 

牛乳を含む全ての乳製品は取るべきではない。

 

 

 

3位 ポテトチップス

よしなりくんの見解

揚げたポテトにはアクリルアミドという発がん性物質が入っているから。

これは高温で調理された炭水化物に多く含む食品に出る。

 

アクリルアミドはポテトチップスだけに存在するものではない。

 

ポテトスナックはもちろんのこと

小麦を原料として、高温調理されているクッキーやビスケットにも多く現れる。

また意外なことに、高温調理した野菜からも摂取される。

 

ポテトチップスと同様に炒めたもやし、たまねぎもポテトチップスも危険だ。

 

なのでアクリルアミドを避けるには

高温調理された野菜、クッキー・ビスケットも食べないこと。

 

 

4位 パン&ドーナッツ

よしなりくんの見解

パンやドーナッツには消化しにくいグルテンという栄養を含んでいるから。

 

この物質グルテンは小麦に多く含まれる。

 

小麦は多くの食事に使われているはご存知の通り。

 

パン、ドーナッツだけでなく、パスタ、うどん、粉ものなどの小麦製品で危険。

ケーキ、ビスケット、クッキー

こういった小麦を多く使っているお菓子もNG

 

 

6位 コーヒーミルク

よしなりくんの見解

コーヒーミルクには体に悪いトランス脂肪酸が含まれているから。

 

トランス脂肪酸は有名どころではマーガリンに使われている。

またパンや菓子に使われるショートニング、ファストスプレッドにも含まれている。

 

要はマーガリンや菓子パン、ピザ、アップルパイのようなものは使われている可能性ありなので彼は食べられない。

 

 

 

7位 アイスクリーム

よしなりくんの見解

大量の糖分が入っており、糖分がミネラルとビタミンを壊すから

 

 

この記事を見ると炭水化物がエネルギーとして使われるためには

ビタミンが必要なだけだという。

 ※これを消費と表現するよしなりくんはおかしいがw

 

糖分がビタミンを消費するという彼の考えが正しいのなら、

糖質を含んでいるお米やパン、麺もNG

全部食べられない。

 

8位 マーガリ

これはトランス脂肪酸を含んでいるからなので、パンやドーナッツと同じ理由でNG

 

9位 栄養ドリンク

よしなりくんの見解

栄養ドリンクに含まれる保存料の安息香酸ナトリウム

ビタミンCと反応して猛毒のベンゼンを生み出す

 

安息香酸ナトリウムは栄養ドリンクだけではなく、炭酸飲料にも含まれる。

また、サラダドレッシングやフルーツジュースといった酸っぱい酸性食品などにも使用されている。

 

また医薬品や化粧品の防腐剤にも使われている。

 

 

 

だから基本的に人工的に作られた炭酸飲料や酸っぱいドレッシング、ジュースといったものは取るべきではない。

また医薬品、化粧品も同様に危険だ。

 

 

10位 ハム

よしなりくんの見解

発色剤には亜硝酸ナトリウムという発がん性物質が含まれているから。

 

この着色料はハムやベーコンのような加工肉だけではなく、

加工魚肉やたらこやすじこ、いくらといった加工水産物にも含まれている。

 

 

なので色のついてある加工した肉や魚肉、水産物は基本避けるべきだ。

 

 

B. 健康を害する「危険な食べ物」

 

ここまでで、米やパン、麺、乳製品、お菓子などなど

数々のものが食べられなくなったよしなりくん。

 

しかしその他にも危険な食べ物を挙げているから、それについても見てみよう。

 

 

 

2位 サラダ油

よしなりくんの見解

サラダ油に含まれているリノール酸(オメガ6)が炎症を促進する

 

これはサラダ油、ごま油、ぶどう油といった種類に多く含まれている。

なのでこれらはNG

 

 

 

4位 健康食品

よしなりくんの見解

トクホなどを飲むと安心するので普段の食生活が乱れるから

 

 

 

うーん、これはどうなんだろうかw

 

 

 

ちなみに健康食品は以下であるとのこと。

 ※健康食品 | 消費者庁から参照

 

健康食品

トクホ

栄養機能食品

機能性表示食品

サプリ

栄養補助食品

健康補助食品

自然食品 (農薬や化学肥料を使っていない)

 

なので少しでも健康そうな食事&サプリメントはアウト

 

あとここの自然食品のところ(農薬の未使用)。

記事の後ろの方で矛盾点出てきてしまうんだが…

 

6位 砂糖

よしなりくんの見解

血糖値を上げると自律神経が乱れるから

 

いや白米やパンも食えば血糖値上がるんだが。

 

なので改めて、米などの糖質を含んだ食事はNG。

 

 

7位 アルコール

よしなりくんの見解

肝臓に負担がかかるから

 

お酒関係はすべてNG

もしかして下戸なんかな?

 

8位 サーモン

よしなりくんの見解

抗生物質を使われているからNG

 

そう考えると抗生物質を使われて育てられたサーモンや魚、牛や豚や鶏は食べるべきではなさそう。

 

9位  甘いもの(砂糖以外)

よしなりくんの見解

砂糖と同じで血糖値を上げるから

 

これで甘いものはすべて食べられなくなった。

 

10位 冷たいもの

よしなりくんの見解

内臓に良くないから

 

冷たいものすら食えない。

 

 

c. 医者が"絶対"に食べない危険な食べ物

 

まだまだ食べてはいけないものが存在しているとよしなりくんは述べている。

 

最後のツイートはこちら。

 

 

それぞれについて見解を見てみよう。

 

②ジャンクフード

よしなりくんの見解

大量の油、塩、化学調味料が含まれているから

 

 

これ言い出すときりないが、

塩分だけでいったらマックのポテトよりは味噌汁1杯のほうがあるんだが。

 

世界的に見ても、和食は塩分が多い料理。

塩分気にするならジャンクフードよりも和食を食べるべきではない。

 

あと化学調味料も制限されると

外食や冷凍食品もNGかと。

 

和食や外食を食べられなくなってしまった。

 

⑤メカジキ

よしなりくんの見解

水銀含有量が多いから

水銀でいうと同じくらいクジラ、イルカ、マグロ、タイなど危険。

大型の魚は水銀量も多いので食うべきではない。

 

 

マグロも食えないし、一体何を食べてもいいんだ?

 

⑧低温殺菌されてない牛乳

よしなりくんの見解

バクテリアを含む可能性大

 

そもそも「牛乳が飲むべきではない」とよしなりくん言っていたけどね。

まあヨーグルトにもバクテリアが含まれているし食べられないかな。

 

⑨いちご

よしなりくんの見解

無農薬栽培でないと農薬をそのまま食べることになるから

 

農薬を使った野菜や果物も危険。

 

あれ?でもトクホや自然食品(農薬未使用) が危険だって言ってなかったけ?

 

 

D. まとめ

健康オタクよしなりくんが食べられない食品は以下である。

 

健康オタク(よしなり)が食べられないもの

・トマト缶・フルーツ缶

カゼインを含んだ乳製品関連

・高温調理された野菜やポテトスナック、ケーキなどの焼き菓子

グルテンを含んだ小麦関連

トランス脂肪酸を含んだ油

・糖分、糖質を含んだ米などの主食やアイス

・炭酸水やフルーツジュース、栄養ドリンク、酸っぱいドレッシング

・医薬品

・加工し着色された肉や魚、水産物

・オメガ6を含んだ油(サラダ油、ごま油など)

・トクホや農薬を使っていない野菜・果物といった健康食品、サプリメント

・お酒

抗生物質を使用した養殖肉や魚

・甘いもの

・冷たいもの

・和食やジャンクフードなどの大量の塩分を含んだ食事

・外食、冷食のような化調を含んだ食べ物

・水銀を多く含んでいるマグロ、メカジキ、タイ

・農薬を使った野菜 

 

 

なあ、教えてほしい。

よしなりくんは何を食べて生きているんだ?

 

霞でも食って生きているのか??

 

 

 

僕はこのツイートを見て思ったわ。

 

やっぱ好きなもの食べるのが一番っしょ。

 

今夜は大量のライスとステーキとお酒でも飲んで楽しもっと!!

 

 

 

P.S.

少しでも怪しいと思ったら

鵜呑みにしないで調べるくせをつけてほしい。

 

個人的な感想だけど、基本的にそこらへんのお店に売られている食品が「"タバコ"より危険」だというのは眉唾もの。

 

なので、これを読んでくれているあなたに伝えたい。

彼のように、ここにある食べ物すべてが危険だとは思わないでほしい。