まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

@JAM EXPO 2020-2021がコロナ禍でも開かれる件について一言

f:id:marokoron:20210827205340j:plain

 

 「デルタ株が流行っているこの時期にフェスやるのは無謀ではないか?」と思ってこの記事を書いている。

 

特にアイドルフェスはやめてほしいところ。

 

きっかけはこれ。

 

@JAM EXPO 2020-2021
開催日時は8/27~8/29

100組以上のアイドルが集う
めちゃくちゃ大きいアイドルフェスが今週末開かれる。

 

でも僕的にはこうだ。

 

@JAMを開くのをやめてほしい。

 

というかロックフェスの開催、

フジロックも反対だったわけで。

 

それ以上ずさんなアットジャムはやめたほうがいい。

 

アットジャム エキスポに行くくらいなら

西野氏のオンラインサロンに入るほうがまだマシだ

 ※イケハヤ や やまもとりゅうけんのオンラインサロンは絶対に嫌だがw 

 

それくらいやめてほしい。 

 

 

理由としてはこのフェス@JAMは

 

1. 運営のレベルの低さ
2. アイドルにはびこるコロナ流行
3. アイドルオタクの意識の低さ

 

の3つを兼ね備えているから。 

 

ひとつひとつ説明したい。

 

 

1. 運営のレベルの低さ

 

フェスの比較例としてロックフェスを挙げたい。

 

ロッキンとかCDJとか僕はよく行ってた。

ここ5年くらいは無欠席じゃないかなあ。

そんで運営はすごく律儀できちんとしてる。

 

ロッキンとかのフェスは複数日続けてやるもんだが

初日にでた不満点を次の日からすぐに改善してくれる。

 

極めて丁寧かつ迅速に改良してくれるから素晴らしい。

だから同じようなロックフェス

フジロックがきちんとコロナ対策していたという話は納得。

 

 

アイドルフェスの運営は極めてレベルが低い。

主に大型フェス

TIF(トウキョーアイドルフェスティバル) とアットジャムのことだけど。

 

例えば、TIFではスカイステージというお台場のビルの屋上で披露する舞台がある。

 

見晴らし良いステージだが

行き方がエレベータしかなく、例年行列になってならぶ。

 

 

 

だからお目当てのステージを見ようとしても

行列に並ぶ必要があってすぐには見に行けない。

 

極めて不便。

この異常さを何年間も続けてきているもんだからすごいや。

慣れてしまってるオタクも尊敬する。

 

 

また、今回のアットジャムなんかもすごい。

 

今回、優先的にステージを観られるプライオリティチケットというものがある。

ストロベリー、ブルーベリー、キウイステージ3つのみ発行されていた。

 

しかし、もう1ステージ・パイナップルステージにも

プライオリティチケットが出るという情報が開催1日前の深夜1時に告知された。 

 

 

各公演日の前日、先着順にもらえるとのこと。

 

急に言われても

前日先着順なんて対応できない人だっているだろうに。

 

こんな重要な情報を開催1日前に案内するしで

別の意味ですごいや。

 

しかもプライオリティチケットについて

開催日当日に注意点を改めて出すし。

 

 

なんか使うにも制限が色々あるんすね。。。

 

後出しジャンケンもいいところ。

 

 

極めつけがこれ、

アットジャム当日の座席について。

 

 

これって密じゃないんかな???

フジロックの報告とは比べ物にならないひどさ。 

 

なんだろうね。

雑だよね。

 

 

 

2. アイドルにはびこるコロナ流行

 

アイドル界隈めちゃくちゃコロナ感染者出しすぎなんすよ。

 ※芸能界なのでしょうがない部分もあるけどそれにしても。。。

 

有名所で言うと 

AKB48グループ
ももいろクローバーZ
私立恵比寿中学 (エビ中)
BiSH
でんぱ組.inc

 

みーんなコロナが出てる。

この状況普通に考えてヤバいんだけど。

 

他にもいろいろなアイドルがコロナ発覚。

そのため、アットジャム自体もコロナで辞退者続出。

 

 

うーん…いろいろ利権が絡んでると思うけど

やめたほうがいいのでは?

 

またアイドルにも感染者でるよ。

 

 

 

3. アイドルオタクの意識の低さ

 

そして最後にこれ。

見たほうが早い。

この動画を見てほしい。

 

 

地下アイドル界隈ってこういう風に盛り上がるのが普通なんすよ。

こんなの観たら、感染しても文句言えないだろうよ。

 

しかもアイドル業界なんて

このコロナ化で縮小傾向。

 

https://www.yano.co.jp/press/images/2572_0.jpg

 引用元:「オタク」市場に関する調査を実施(2020年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

 

そのため、同じオタクが

いろいろな現場に現れるという現実。

 

今回、日本各地に遠征していったやつらが

いろいろなアイドル目当てでこのアットジャム、横アリに集まる。

 

もう蔓延してもしかたないよね。

 

だからアットジャムに行くような人って

自殺行為に等しい気がする。

 

 

個人的には、フジロックくらい徹底していたら運営に対しては不満ないけど

@JAM側はあまり対策せずに、コロナ前どおり開かれるんだろうな。

 

ともかく行ったからにはみんな気をつけてね。

 

 

P.S.

平日のせいか知らんが、なんかそれほど混んでないみたいだね。

これなら安心かも。