まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【炎上動画】メンタリストDaiGo 発言内容 全文 書き起こし

 

f:id:marokoron:20210820112713j:plain

 
この記事を読んで欲しい人

メンタリストDaiGoの炎上について

・炎上動画の内容・発言を知りたい人

・炎上理由を知りたい人

・批判される理由が知りたい人
・なぜ燃えているのか知りたい人

 

この記事を読むと

メンタリストDaiGoがなぜ炎上しているのかがわかる

 

メンタリストDaiGoが炎上した。

何でもホームレスや生活保護をめぐる差別発言が波紋を呼んでいるようだ。

結局差別発言が元で、謝罪をした。

「母親が生きていてたらなんと思うか」的な。

 

僕もニュース記事だけ見てると

daigoの印象がすごく悪くなった。

 

でもふと疑問に思う。

 

そういや、炎上元となった動画や文章見てないや
DAIGOはどういう文脈でどういう言い回しで言ったのかは
ちゃんと確認しないといけないな。

 

というわけで、

どんな感じで発言したのかまとめてみた。

 

これを見ているアナタもせめてダイゴの文章を読んでから考えて欲しい。 

 

注意

発言の中に過激な表現がありますので閲覧注意願います。

 

 

 

DaiGo炎上部分抜粋

【リスナーの質問に答えるDaiGo】

 

リスナー

こんばんは。師匠(DaiGo)

青ペンギン (リスナー) 25歳です。 

3度目の読み上げありがとうございます。

 

さて今悩んでいるのは幼い頃、親に言われた

「お前のやることすべてが間違っている」という言葉に

囚われていることです。

 

そんなことはないと頑張っていますが

常に頭の中で自分の行動にストップを掛けています。

 

忘れるとはいかずとも

克服する方法はないでしょうか?

 

 

DaiGo

ということなんですけど

えっとごめん笑

 

"親に「お前のやることが全てが間違っている」と言われている"こと

引きずっていることなんですけども

 

間違ってなかったこと、

自分のやったことで正しかった事ってありません?

 

そしてもっというと

親がじゃあ言った

「お前のことはすべてが間違っている」ことが

正しいことを証明するためには

 

"自分が本当に常に間違ってることをしている"上で

更に "親が間違っていることを言っていない" ってこと

を確かめないといけないんですよ。

 

親が間違っていること、結構多いと思うし

そもそも幼い子供に「お前のやることを間違っている」となんて言う親は

間違いなくこれは間違っているので。

 

あの、親のほうが頭おかしいと思いますけどね。 

 

あとはもう1個だけ言わせてもらうと、

親にそれ言われたことは

どれくらいのレベルでトラウマになってるのか分かりませんけど

 

そんなことはないという風にわかってる状態で

頭の片隅でそれが響いて

行動にストップかかっている ってどういうことかというと

 

まあようするに

体 (てい) のいい言い訳になるんですよ。

親が言われた言葉がね。

 

それがまあその

悲しい話であるんだけども。

 

だからその…なんていったら良いんだろうな。

親から言われたことを理由に行動しないようにしちゃってるか?

それか、本当にトラウマになっているか?

 

どちらかだと思うので、

それは別に普通に改善したらいいんじゃないですか?

 

 

【リスナーの質問に答えるDaiGo】

 

リスナー

認知行動療法を勉強したら?

 

 

DaiGo

うん。これ、これとか読んだらいいんじゃないですか?はい。

 

 

【持論を展開するDaiGo】

 

DaiGo

よくなんかいじめられたからとか

親に虐待されたから

自分が成功できなくてとかっていう人いると思うですけど、

 

でもさあ、

全部おんなじ状況でも成功している人いくらでもいるからね。

 

自分よりも遥かにさ厳しい環境で頑張って成功している人もいるし 

貧しい環境で成功している人もいるし

障害とかをもっても成功している人も

いくらでもいるんですよ。

 

なので理由にならんと思うけどそれ。

 

その中でどうするかを考えるべきであって。

だからね、この雲泥の差が出るのはなんでかっていうと

 

"自分に与えられたハンデをきっかけに行動しなくなる人"

"自分が与えられたハンデや制約の中で工夫をする人"に分かれるんですよ。

 

だから"制約とかそのハンデとかを工夫の種にする人"と

"制約とかハンデを行動しない言い訳にする人"で人生が決まるんで。

 

それも自分が選べばいいと思うけどね。

別に言い訳にまみれてね。

なんにも起こさない人生をあっても別にいいと思う。

 

日本だったら生活保護をもらえば生きていけるんで。

 

 

【ここから話題の流れが変わる】

 

DaiGo

僕は生活保護の人たちにね、

あの…なんだろう。

お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。

 

生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら

猫を救ってほしいと僕は思うんで。

 

生活保護の人生きてても

僕得しないけどさ。

猫は生きてれば僕得なんで。

 

猫が道端で伸びていたら可愛いもんだけど

ホームレスのおっさんがさあ、

伸びてると、さあ

 

「なんでこいつ、我が物顔でダンボール引いて寝ているんだ」と思うもんね。

 

僕は今日辛口なんですけど。

ダークなんで 。

 

人間の命と猫の命は

"人間の命のほうが重い" なんて

僕全く思っていないからね。

 

自分にとって必要はない命は

僕にとって軽いんで。

ホームレスの命はどうでもいいんだけど。

どちらかっていうと。

 

みんな思わない?

どちらかって "いない" ほうが良くない?

ホームレスって。

 

言っちゃ悪いけど

本当に言っちゃ良くないこと

言っちゃいますけど。

いないほうが良くない?

 

いないほうがだってさあ。

みんな確かに命は大事だって思ってるよ。

人権があるから一応、かたち上大事ですよ。

 

でもいないほうが良くない?

 

正直、邪魔だしさ。

 

プラスになんないしさあ。

 

臭いしさあ。

 

ねえ、治安悪くなるし

いないほうがいいじゃん。

 

猫はでも

かわいいじゃんって思うけどね。

僕はね。

 

もともと人間はね。

自分たちの群れにそぐわない、

社会にそぐわない、

群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して

生きてきているんです。

 

だから犯罪者56すのと同じですよ。

 

犯罪者が社会の中にいると問題だし

みんなに害があるでしょ?

 

だから56すんですよ。

 

同じですよ。

 

 

【リスナーの質問に答えるDaiGo】

 

リスナー

このメンタリストはストレス溜まってるのワラ

 

 

DaiGo

今日辛口だって書いてあるんでね。

今日は辛口だって書いてあるんだけれども。

なるほど、文字が読めない方がいらっしゃるんですね。

 

文字が読めない方はこのチャンネルは必要ないんで さようなら。

 

「辛口」って書いてあるやん。

頭悪いなあ。

 

はい、今日は辛口です。