まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

div社内会見から読み取る マコなり社長の炎上

 f:id:marokoron:20210810145552j:plain

 

赤字垂れ流し&大量リストラで

炎上したマコなり社長

div社内スピーチ 開き直り 謝罪 会見動画流出!!

 

 

 

流出動画 書き起こし

去年の売上と比較しても 

かなりビハインドしていますし。

 

今でいうと

「もう売上100億を越えていてもいいんじゃないか」

というくらいの規模を想定した攻めでしたので

その状態を長く維持するのは到底できない。

 

だから今回人を減らすということに踏み切ります。

経営責任は100%私にあります。

 

それは対外的にはすべて私の責任で

私も一切言い訳するつもりもないし

すべて自分の責任だと100パーセント思っています。

 

でも僕が処理できるのは

どこまでいっても私自身の問題なんですよね。

 

私はわたしで反省して前に進むしかない。

 

そして皆さん一人ひとりは

自分の人生を前に進めるしかない。

 

僕が「みなさんに何かしてあげることがないかな」と考える事自体が

みなさんが自立して

自分の人生を前に進むことを引っ張ってしまう。

 

たとえばここでひたすらに謝罪する。

 

もちろん謝罪の気持ちはたくさんありますけども、

それをやっても

僕を悪者にしてくれて

みんなが前に進めるんだったら

いくらでも悪者にしてくれていいんですけど(笑)

それだと誰も前に進めない。

 

みんな一人ひとり人生があって

ここから  さぁどうするか

前に進むしかない

これは誰も否定できない事実だと思います。

 

だからこそ誇りを持って生きること。

今日一日を。

 

divというのは成長企業です。

ずっと倍々に成長を遂げてきて

その中でもっと仲間を増やそうとしてきました。

 

そういう調子がいいときに

「自分たちはこの会社のことをすごく愛しています。」

「この会社が好きです。入ってよかったです。」

そうやって言ってくれるのはありがたいことでありますけども

厳しいことを言えば、それは簡単なことです。

 

だって結果が出てるんだから。

結果が出てればすべてが正当化される。

 

でも人間が一番、本質が出るところ

その人の器が出るタイミングってのは

一番ピンチのときに

一番苦しいときに

自分のことで頭がいっぱいのときに

誰かのせいにしたくなるときに

経営陣のせいにしたくなるときに

もしくはコロナのせいにしたくなるときに

 

誰のせいにもせず

全て自分の責任だと

こっからどう生きるのかだと

それを考えられるかどうか。

 

そしてこの会社に対して

自分が一度決めた決断に誇りを持てるかどうか

引き続きこの会社を愛せるかどうか。

 

ここでこんな状況になってしまって

「あんなところに入らなければよかった」

そんな風に被害者になっても

何も始まらないんです。

 

僕の中ではこのdivという会社は

第1章が「マークザッカーバーグになりたい編」ということで

SNSWEBサービスを作って

みんな仲間やめて失敗してどうしようと思ったところ。

そこが第1章の終わり。

 

第2章「TECH CAMP編」

2014年に始まって

「TECH CAMP編」がスタートして

資金調達して急成長するよと思いきや

資金が枯渇してとても苦しくなった。

絶望、そして終了で、第2章 (が終わり)

 

第3章が「再びの飛躍」ということで

絶望の中から『TECH::EXPERT』

今のテックキャンプ転職コースが

再度、急成長軌道に乗り始めて

仲間がどんどん増えていって

そこで謎の要素として

僕がYouTubeをはじめて

それもなぜか知らないけど伸びて

そこでますますこれから

「すべての人が幸せに生きる世界を作っていきます」といって

「第3章終了」かと思ったら

 

続くのかと(笑)

まだ続くのかと(笑)

 

第3章終わらずに

最後に「第3章の終わりはIPOで終わりか」と思ったら

コロナが来たと(笑)

 

第4章続くという状況に今なっていて(笑)

 

えー、、、

ワクワクしています(笑)

 

とまあ、こんな会見が流出したわけで。

 

こりゃ炎上しても仕方ないかなと。

 

なんかリストラする人を他人ごとのように語ってるけど、

自分の会社の従業員だからね。

 

怒るひといるものしかたないですわ