まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

すまん!東京オリンピック開会式・閉会式がひどいので言わせてくれ

f:id:marokoron:20210809225503j:plain

 
この記事を呼んで欲しい人

オリンピックの開会式、閉会式について

・いまいちだと思った人

・ひどいと思った人

・つまらないと思った人

 

オリンピック開会式・閉会式本編とそのハイライト動画を見た。

 

 

そのハイライト動画で1/4くらいの人が低評価を押している。

そんな低評価を押しそうなアナタたち向けに共感するような内容を書く。

  

f:id:marokoron:20210809121223p:plain

f:id:marokoron:20210809121259p:plain

 

 

1. 東京オリンピック2020 開会式・閉会式の感想

 

東京オリンピック2020よ。端的に言おう。

開会式、閉会式がとってもつまらなかった。

 

特に閉会式は史上最低と言われてもおかしくはない出来。

 

なんだろうね。

ちょっとだけ弁護すると、よかった部分もあるよ。

ただ、全体を通してみるとつまらなかったということ。

 

では良かった点と悪かった点について書きつづりたい。

 

2. 東京オリンピック2020 開会式

よかった点
ピクトグラム
ドラクエ・モンハン、FFなどのゲーム音楽で入場
・ドローン
・花火

 

特に良かったのはピクトグラム

なんかバカバカしさもあって面白さもあって本当にバランスがよかった。

youtu.be

 

ピクトグラム自体も1964年の東京オリンピックで作られたものみたいだし。

東京五輪でやる意味もあった。

すごくおもしろかった。

  

ゲーム音楽で入場も日本らしさがある。

ドラゴンクエスト

ファイナルファンタジー

モンスターハンター

 

どれもこれも良かった。

ただ任天堂のゲームはニンテンドーサイドが拒否したのか知らんが

全く流さなかった。

そこは残念。

あとは出場国が多すぎるねw

途中で飽きてしまたw

 

あとはドローンとか花火とか

普通にキレイなものは見ごたえあった。

この辺がよかったところ。

 

イマイチだった点
・ランニングマシン
・意味不明なオープニングダンス
森山未來さんのダンス
真矢みきさんの棟梁ダンス
・タップダンス
・イマジン合唱
市川海老蔵さんの歌舞伎とジャズピアノ
・ドローンがインテルの技術だったこと
トーマス・バッハ会長のスピーチ

 

自分で言うのも何だけど不満ありすぎだよね…

 

全体的にひどかった部分はダンス。

最初のランニングマシンのときのダンス。

タップダンス。棟梁ダンス。

 

やる意味あったのだろうか…。

 

なぜ日本オリンピックという舞台で

ここまで意味不明なダンスやるのかわけがわからん。

  

続いてイマジン合唱

ジョン・レノン氏の妻 オノ・ヨーコさんが日本人だから?

 

なにこれ?日本でやる意味ある?

ビートルズ発祥の地、イギリス・ロンドン五輪で流すのなら

わかるけどなんで歌ったの?

 

海老蔵さんとジャズピアノ。

歌舞伎は良かったと思う。

ただ、そこにジャズピアノ入れる理由が理解不能

何が何だか分からない。 

 

ドローンについて

「CGじゃないの!?日本って技術力すごっ」って感心してたら

実はインテル技術でしたとさ。ちゃんちゃん。

なんか肩透かし。

 

そして最後に、バッハ会長のスピーチ。

意味のないスピーチで13分も消費。

そのせいで開会式の時間が押したし最悪

 

まとめると 

ところどころ良いところはあった。

ただ全体的に見ると流れが意味分かんないよね。
コンセプトがわからず、チグハグ感がすごい。

 

あと偏見だがサブカル系信者が好みそう。

製作者側が「俺たちってセンスあるだろーw」って

自慢するような開会式にしか見えなかった。

 

実際は中身がスカスカ。

 

 

3. 東京オリンピック2020 閉会式

開会式はまだ見どころがあった。

しかし閉会式はほぼ何も見どころがない。

こんなおぞましいものになるとは想像もつかなかった。

途中退場する選手が出るのもしょうがないと思う。

 

よかったところ
・フランス国歌のオーケストラ
トリコロールの雲を描くフランス飛行機

 

フランス国歌かっこいいし、オーケストラ美しいし素晴らしかった。

あとトリコロールの雲がキレイで見ごたえがあった。

 

日本も風が強くなければ五輪マーク描けたのになあ。こればかりは残念。

 

というように

褒めたいところがフランスの中継くらい。

 

イマイチだったところ
・CGで作られたプロジェクションマッピング
・突如始まる音楽コンサート(スカパラ・DJ松永・melet)
・けん玉やブレイクダンスなどバラバラなダンス
・ワカメみたいな格好をした踊り
・AI坂本九が歌う上を向いて歩こう
・イマジン合唱
・突如踊りだす東京音頭
大竹しのぶさん with 子どもたちが聖火を消す
トーマス・バッハ会長のスピーチ

 

まずオープニングのプロジェクションマッピング

すごいって思ったらこれってCGなんだよね。

北京オリンピックの花火が合成だとか騒いでいたのと同じやつ。

youtu.be

 

あと単体で見たら東京スカパラダイスオーケストラ、DJ松永、miletも良かっただろうよ。

ただオリンピックでやる必要あったんかな?

 

その曲に合わせてダンス。

これもまた理解できない。

また突如踊るしかもまとまりのないダンス。

日曜日の公園をイメージしたのか知らんけどコンセプトが伝わらない。

 

続いてワカメみたいなダンスもあってもう疲れた。

森山未來さんも海藻みたいな格好してて、

主催者は海藻が好きなんかな?

 

取ってつけたような上を向いて歩こう

いつだかのAI美空ひばりを思い出す。坂本九さん。

とりあえず世界的に有名な曲だから歌っておこう感がつよい。

鬼滅の刃の紅蓮華も同じ感じ。

  

東京音頭もそうだ。

いきなり踊り始めてわけがわからん。

 

一番、本当にひどかったのが最後の大竹しのぶさんと子どもたちで聖火を消す場面。

日本語でコントやっても、僕たち1億3000人しか楽しめないだろ。

あとなんで子どもたちと祈って火を消したの?

もう助けてくれ。

 

まとめると

良かったのはフランスのところだけ。

開会式以上に良かった点がなくて見ていて辛かった。

日本人である僕が見てられないと感じたくらいだ。

海外の人はポカンとしただろう。

 

あと他に面白かったのは橋本聖子大臣のスピーチ中に五輪のマークに蛾が止まったことくらい。

それくらい内容が薄っぺら。

 

 

4. 東京オリンピック2020 感想まとめ

ピクトグラムとか、部分部分で見ればよかった部分もあったよ。

ただ全体の流れが意味不明。コンセプトがわからん。

とりあえず電通さんのお気に入りの芸能人とアーティストを呼んだみたいな感じ

 

ラーメンズ小林賢太郎さん以外に

全体取りまとめ者いなかったのかな? 

 

みんながみんな好き勝手に好きなものを詰め込んだみたいな感じ。

「船頭多くして船山に登る。」の象徴。

 

日本のエンタメ・広告代理店のセンスがないことがわかった式であった。

 

もっと全体のコンセプト、テーマを決めて尖った開会式・閉会式を作ってほしかった。

 

予算の165億円の一部が使われて、

この開会式&閉会式が作られているとなんだか悲しくなってきた。

news.yahoo.co.jp