まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

【たぬかな 身長170cm】"人権がない" 発言から学ぶゲーム用語の危うさ

f:id:marokoron:20220217215144j:plain

 

eスポーツがメジャーになれない理由がわかってきた。

 

「165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで」

と言った女性プロゲーマー たぬかなさんが炎上。

 

 

火は収まる気配はなく

たぬかなさんが所属しているレッドブル公式アカウントにも

大量のアンチが押しかけている状態

 

 

 

とうとう所属先から解雇される事態に

 

 

久々にネットで大炎上した事件だと思う。

本人もここまで燃え広がると思ってなかっただろう。

 

なぜここまで大揉め事になったんだろうか。

 

僕が思うにそれは人権がない」と発言したからだ。

 

なぜ たぬかなさんがこのような発言をしたのか。

それは一般用語だけではなく、

ゲーム用語でも「人権」という言葉を使うからだろう。

 


 

 

まず一般用語の「人権」という意味

 

じん‐けん【人権】 の解説

人間が人間として当然に持っている権利基本的人権

人権(じんけん)の意味 - goo国語辞書 から引用

 

 

一方でゲーム用語としての「人権」はこちらの意味。

 

人権とは、主にオンラインゲームにおいて、

所持することが前提となるような重要な武器やキャラクターのことです。

人権の意味とは?【ゲーム用語集】|eスポから引用

 

攻略に必須アイテムやキャラなのに持っていないことを

「人権がない」

と表現する。

 

ソシャゲやオンライン対戦ゲームをやるとわかるけど

結構よく使われるフレーズ。

 

ゲームやってるのなんてキッズが多いから

すぐに「人権がー」「人権がー」って言い出し始める。

 

例えるなら「やばい」くらいよく使われるフレーズかと。

マジやばい。

 


 

 

それで今回の例はこちら

「165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで」

 

ゲームで使われる「人権」くらいの軽さで言ったんだろうね。

「小さい人は私にとって対象外」ってのをゲーム業界的に言ったんだろう。

 

ただ世間的に単なるヘイトスピーチにしか捉えられない。

メンタリストDaiGoの生活保護発言に匹敵するくらい社会的に許されないレベル。

 

いわば「背の低い人は生きる価値がない」って言ってるようなもの。

 

ましてや、普通の生活じゃ「人権」なんて言葉めったに聞くことがない。

使われない言葉というのは一般的にきつく感じるものだ。

男ならわかるけど、「ちっちゃいね」より「短小」と言われたほうが傷つくだろう。

 

だから今回の問題は

「プロゲーマーの住む世界があまりにも現実世界から離れていること」が浮き彫りとなった結果だろう。

 


 

それで本題に入るけど、

今回の発言を聞いて

 

 eスポーツはメジャーになれないな

 

僕はと思った。

 

 

だってこの人に限らず、

マナーやモラルに欠けている人や発言がゲーム界隈で多いんだもの。

 

例えば有名配信者といえば、加藤純一さんもこうさんがいるけど

あの方たちって暴言や暴挙が人気なところある。

例を出すなら障害者差別やテレビやゲーム機壊したりするとか。

 

遠くから見てる分には面白いかもだけど

はっきり言ってメジャーな場所には出しちゃいけないくらいかひどいと思ってる。

 

あとゲーム用語も非人道的なものが多すぎる。

 

僕がゲーム関連でよく聞くフレーズがこちらだ。

 

  • 人権
  • 犯罪者
  • 戦犯
  • オワコン
  • 廃人
  • 死体撃ち
  • 脳死プレイ
  • ガイジ

 

……

 

こんな言葉を日常的に使うスポーツなんて

有名になっちゃいけないよ。。。。

 

ゲーム業界的には暴言吐くのが人気&汚い言葉が当たり前なわけで

たぬかなさんも麻痺したんだろうね。

 

今回の件で世間からはゲーマーが距離を置かれる時代にならないといいのだけど。