まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

世界公平仮説を信じるネット民

たまに見るはてな匿名ダイアリーでこんなのがバズってた。

 

 

要するに

「事件の原因究明や問題改善をするためには加害者ではなく被害者も悪いはずなんだ!」

ということを言いたいがために長文を書いていた模様。

 

うーんなんだろうね。

単純に公正世界仮説を信じているんだなーと思った。

 

 

 

公正世界仮説とは

 

「この世の中は良い事を行った人には良い結果が結び、悪いことをした人には悪い結果が起きるはず」という誤った思い込みである。

 

どこが思い込みなの?って思う人がいるかもしれないが

これは間違っているんだよね。

 

命題と対偶を考えればわかるけど

 

命題:良い事を行った = 良い結果になる が真なら

対偶の「悪い結果になる = 良い事をしていない」 になるわけで

 

・生まれてすぐに亡くなった赤ちゃん

・飲酒運転事故に巻き込まれた家族

・ネットで暴れて異性から嫌われる弱者男性

 

この人たちに対して

良い事をしていないから悪い結果になったんだ!

っていうのは恐ろしい話すね。

 

というわけでこの仮説は間違っているというお話。

 

あと、たかが一市民が原因究明といって被害者側を責める必要はないよな

 

もし仮に悪かったとしても

被害者側が内省すればいいだけの話で

一般市民が口に出して相手を責める必要ないよね。

 

 

 

 

 

参考文献

 

 

ここのずんだもん、わかりやすくてすきなのだ