まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

エビ中新メンバーオーディションで思うこと

新年早々から勝負を仕掛けてきた

スターダスト事務所所属のももクロ妹分の私立恵比寿中学(略してエビ中) 。

 

なんと新メンバーオーディションを実施するみたい。

 

www.shiritsuebichu.jp

 

 

2014年以来の加入者が出るかもしれないということで話題になっている。

 

賛否両論はあるが

僕は新メンバーが入ることに賛成。

というのも、このまま活動しても「ジリ貧」だから。

 

毎年のようにnextブレイクアイドルとして名前が挙がるが

いまいち突き抜けることができない。

 

2013年にメジャーデビュー史上最速のSSAライブやったころは

本当にノリに乗っていた。

そのころのような勢いが今はもう感じられない。

 

そんなら、少しでも新メンバーを入れて今の流れを変えたほうがよい。

でも次のような不安点もある。

 

 

 

 

 

1.  エビ中は完成度が高いグループであるので素人の新メンバーを受け入れられるか

 

エビ中といえば歌唱力がある(と言われている)グループである。

歌唱力についてはこちらを見て各自判断してほしい。

 

youtu.be

 

何はともあれ、完成度が高いグループに新メンバーが加わるのに

ファンに受け入れられるか。

 

 

2014年に小林歌穂中山莉子が加入したときのことを思い出す。

最初、エビ中に新メンバーが入ることに私は反対だった。

というのも、当時のエビ中のアイドル力の高さに新メンバーがついていけると思わなかったからだ。

新メンバーがエビ中のお荷物になってしまうなら「いらない」と思った。

 

でも、初お披露目ライブのとき、

実際にみた歌穂と莉子はステージ上で他のメンバーと同じくらい輝いていた。

歌と踊りについてはまだまだであったが

現メンバーに追いつくためにすべての踊り、歌を一通り覚えていた。

 

エビ中はまだまだ成長の余地がある。」

そのことを歌穂と莉子が教えてくれた。

 

そんなこんなでこのライブを見て、

心の底から新メンバーを受け入れることができた。

 

 

今回のオーディションでは

ファンを心の底から納得させられるほど、

ポテンシャルの高い新メンバーが現れるのだろうか?

そこがポイントである。

 

でも、仮にポテンシャルが高い子が現れても安心はできない。

そのことは2つ目の不安点に書く。

 

 

 

2. コロナの影響でお披露目の場(ライブ)が少ない

 

ライブが少なすぎる。

つまり新メンバー受け入れる、納得させられるための場が少ない。

 

スターダスト所属のアイドルはライブが売りだから

ライブで魅力を発揮できないとダメ

 

また、オンラインライブもあるが 

全体的に動きが把握できないと魅力を100%発揮させることは難しい。

辛い現状である。

 

あとオンラインライブは演出が特に大事なので

スターダストでは太刀打ちできないだろうし。

 

 

3. 合宿内容について

 

オーディションの最後には合宿がある。

この合宿だが例えばBiSHとかのWACK系列みたいにガチガチの体育会系の内容は

スターダストのファンには受け入れられないだろう。

 

温厚なアイドルを求めているスターダストのファンには

合宿は向いてないのでは?

 

やっぱ合宿はやめて

坂道と同様にSHOWROOMで雑談するような程度の

ぬるいオーディションでやるべき。

 

 

4. 新規加入メンバーの年齢

 

オーディションには10~22歳まで受けられるので

もしかしたら小学生が加入する。

 

スターダスト所属アイドルの売り方から

小学生の加入はありえる。

 

具体的にはスターダストは新規向けにアイドルグループを売り出すのは諦めて

よく知っているファン向けにアイドルを売り出している。

 

スターダストファンは特に純粋無垢なアイドルを好む傾向がある。

そのため若すぎる子が加入するのはあり得る話。

 

ただ、若すぎる子がグループに加入することで

世間の目は厳しくなる。

 

 

ちなみに紅白に出たアイドルグループ(乃木坂46・櫻坂46・日向坂46・NiziU)の

最少年齢はこうなっている。

 

乃木坂46:16歳

・櫻坂46 :15歳

・日向坂46:15歳

・NiziU    :15歳

 

おおよそ高校生(15歳)程度である。

 

 

本当にエビ中が紅白やブレイクを望むなら

高校生以上を採用すべき。 

 

 

5. 最後に

ともかく不安要素はあるが、

こういうものを乗り越えた先には輝かしい未来が見えるかもしれない。

 

あと、新メンバー入れたのと同時に改名したほうがよい。

中学校が入っているグループは世間に受け入れづらいから。

 

 

2021/4/17

 

続きはこちらへ

marokoron.hatenablog.com

 

 

2021/4/27 更新

 

エビ中新メンバーオーディション合宿に参加しているメンバーが発表された。

 

 

 

年齢分布はこう。

f:id:marokoron:20210427111330p:plain

 

平均年齢は15才。

 

うーん、これはもう中学生採用満々だな。

残念だけどロリコン向けグループになりそうだね。

一般層には響かない気がする。

改名もなさそう。

 

2021/5/19 更新

個人的には「なんだかなあ」と思ったオーディションでした。 

marokoron.hatenablog.com

 

 

良かったら下のボタンをポチッとしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ