まろブログ

脱オタしたので振り返りの意味を込めてなんか書くブログ

売上200万本突破!新たなバトロワ覇権ゲー Fall Guysの人気とは?

最近のゲームの主流の1つといえばバトロワゲーだ。

オンラインで様々なプレイヤーが生き残るために戦う。

その中でも最近人気を集めているのがFall Guysというゲームだ。

配信開始1週間で200万本を突破したとのこと。

 

 

automaton-media.com

 

ではなぜ今Fall Guysが人気なのか?

  

 

1. ゲームするほうも見てるほうもシンプルでわかりやすいルール

 

Fall Guysで行うゲームは障害物レースだったり、

玉転がしだったりサッカーだったり非常にシンプルなルールとなっている。

 

そのためゲームするほうもやりやすく

見ている側もすごくわかりやすいルールになっている。 

だからゲームに詳しくない方でも面白いと感じる。

 

※同じようにわかりやすいゲームにアソビ大全51があるが

 そちらも100万本売れる大ヒット作になっている。

gamebiz.jp

 

2. 適度にある運要素

 

ゲームというのは運要素が不可欠である。

運要素がないゲームなど、カツ丼のカツがないくらいうまくないものである。

 

このゲームは優勝するまでに必ずチーム戦を設けている。

自分の実力だけではどうにもならない運をチーム戦では必要とする。

 

自分よりも格上の相手にも勝てるゲームがあるので、

初心者でも勝てるかもと思わせハマらせる。

 

適度な運要素こそゲームを面白くするスパイスである。

 

 

3. スパチャ(投げ銭)を投げやすい

 

これは実況者限定だが、Youtubeではスーパーチャット(スパチャ)という機能がある。

Fall Guysでは60人でバトロワをするため、優勝できる可能性は低い。

 

そのため、実況者が優勝した際、

視聴者は「優勝おめでとう」の意味を込めてスパチャを投げやすいのである。

 

お金が入れば実況者もやる気が出て配信する。

配信する人が多ければ興味を持つ人も多い。

興味を持つ人が多いとFall Guysを買う人も増えるはず。

 

 

 

色々項目を上げたが、

共通するのはYoutubeやTwitchなどの配信しやすい実況向けのゲームである。

これから実況向けゲームの人気が出ていくことをFall Guysは教えてくれているのかもしれない。

 

P.S.

ちなみに近々シーズン2が出るらしい。

新たなステージとか増えてより面白くなるとのこと。

www.famitsu.com

 

 

 

9/4 追記

なんと乃木坂46白石麻衣さんもFall Guysの実況をやっていた。

youtu.be

 

また、9/13の有吉ぃぃeeeee!でもFall Guysをやるとのこと。

youtu.be

 

Fall Guys人気が止まらない。